平成27年度いわき短期大学FD講習会を開催いたしました。

3月24日(木)本学1号館101教室にて、いわき短期大学自己点検・評価委員会主催による平成27年度いわき短期大学FD講習会を開催いたしました。

いわき短期大学においてFD活動(教員の授業内容や方法の改善向上を目指す取り組み)は、継続しておこなわれているものです。

 

第1部は、研修参加報告として山崎京美教授による「アクティブラーニング研修会(明星大学)」と、金成明美准教授による「第22回大学教育研究フォーラム(京都大学)」についての参加報告がありました。それぞれ、当日の配付資料などを元に研修会参加により、得られた知識や今後の大学教育の変更見通しなどを話されました。

第2部として、「授業、科目間連携も含む意見交換会」として、今年度初めての取り組みとして幼児教育5領域を担当する先生方のグループセッション、平成29年度に介護福祉士国家試験導入を見据えた専攻科の科目を担当する先生方のグループセッションを取り入れました。

 

1部2部合わせても2時間といった、とても短い講習会ではありましたが、早くも次年度の開催を希望する声も出て、とても有意義な講習会となりました。

 

s_短大FD s_短大FD3 s_短大FD2