【重要】令和3年(2021年度)選抜日程の一部変更について

いわき短期大学では「令和3年度短大入学者選抜実施要綱について(通知)」を踏まえ、選抜日程を一部変更いたしましたので公表します。
「いわき短期大学令和3年度(2021年度)学生募集要項改訂版」及び「いわき短期大学令和3年度学生募集要項の一部改訂について(新旧表)」をご確認ください。
なお、選抜日程及び選抜内容等について、更に変更が生じた場合は、あらためてお知らせします。

令和3年度いわき短期大学『記述式総合問題』模擬例題の公開について

令和3年度いわき短期大学入学者選抜の選考方法の一つに「記述式総合問題」があります。

本年度本学で新たに採用した試験形式となりますので、模擬例題を公開いたします。

受験希望の方は出題形式の参考としてご覧ください。

 

【重要】合同入学式、オリエンテーション及び授業再開の実施方法について

令和2年4月28日

学生   各位

 

いわき短期大学学長  田久 昌次郎

合同入学式、オリエンテーション及び授業再開の実施方法について

 

先日4月15日及び4月21日にホームページ等を通じて、オリエンテーション及び授業再開についてお知らせしましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大が収束しない状況を踏まえ、オリエンテーション及び授業については、すべて全面オンラインで以下のとおり実施することが決定しました。また、例年いわき芸術文化交流館アリオスで挙行してきた入学式は残念ながら中止となりましたが、新しい門出となる節目を迎える新入生を歓迎して、オンラインによる合同入学式を行い配信いたします。

従って、学生の皆さんは、当分の間、原則大学に登校するのではなくて、ホームページ等の情報により合同入学式やオリエンテーションにweb参加し、また各自の大学メール(G-mail)への通知により、授業に関する情報を収集して履修する科目を登録し、受講を進めるようにしてください。

 

〇 オリエンテーション

令和2年5月7日 (木)以降

〇 合同入学式

令和2年5月8日 (金) 午前10時~

〇 授業

令和2年5月11日 (月) 以降当分の間

遠隔授業システムMoodleを通して受講

 

[履修登録及び春学期の授業について]

新入生及び在校生の皆様には、皆様の各自の大学メール(G-mail)に、履修登録に必要な情報、並びにオリエンテーションと春学期のオンライン授業に関する資料を、本日(4月28日)より順次送信していきます。このため、必ず各自の大学メール(G-mail)を確認し、添付ファイルの資料を参照して、履修登録を開始するようにしてください。

[履修登録に関する問い合わせ先]

教務部 TEL 0246-35-0001 E-mail: kyoumu@tonichi-kokusai-u.ac.jp

[その他]

・遠隔授業の開始に備えて、スマートフォン、タブレット、パソコンのいずれかを使用しての受講ができるよう、インターネット環境の確認と整備をお願いします。

・学生生活及び遠隔授業にスムーズに取り組むためのサポートを行います。詳細については、後日大学メール(G-mail)でお知らせします。

【重要】在学生向け 新型コロナウイルス対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」 対象区域拡大を踏まえた新年度の対応について

令和2年4月21日

 

在校生  各位

保護者  各位

 

いわき短期大学学長  田久 昌次郎

 

 

新型コロナウイルス対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」

対象区域拡大を踏まえた新年度の対応について

 

先日4月15日にホームページ等を通じて、オリエンテーションと授業再開についてお知らせしましたが、新たに緊急事態宣言の指定が全国を対象とする展開になり、感染症拡大の状況が収まらない心配な日々が続いています。

本学としては約1ヶ月休講措置を取り、在校生の皆さんの単位取得や学修を円滑かつ計画的に進めることを考えて、すでにお知らせした5月7日からのオリエンテーション、授業再開を目指す方針でいます。その際、在校生や保護者の皆様のご心配を考え、第一により安全で安心出来る大学キャンパス環境の準備を整えることに努めています。この一環として、オリエンテーション及び学修の進め方については、オンラインでの対応が可能となるように、以下の方針のもとに現在態勢を整えています。

【オリエンテーション】

5月8日に在校生の皆さんのためのオリエンテーションを行います。大学に登校出来る学生は、予定通りにオリエンテーションに参加してください。

なお、体調や登校への不安がある場合や遠方に居住している場合は、オンライン上での対応も可能ですので心配はいりません。また、メールや電話等で個別の質問にも対応していきますので心配しなくて大丈夫です。特に、現在首都圏に居住しているなど、いわき市への移動が難しい場合はオンラインで対応するようにしてください。

さらに、本学は感染症対策として、予防的な観点から健康観察の実施を全学的に進めています。在校生の皆さんも、先に通知した健康記録票に毎日の健康状態を記入し、自らの健康管理に努めてください。オリエンテーションに参加出来る学生は、必ず健康記録票を持参してください。

 

【学修の進め方】

1. 基本的に対面とオンライン併用による授業を行います。

(当面、春学期(4月から9月)の実施、秋学期については現在検討中)

2. 必修科目などは、オンラインによる授業を想定しています。

  1.  一部オンラインのみで対応できない科目(実習など)、履修制限のある科目等が発生する場合がありますが、この対応の詳細は後日お知らせします。

 

【問い合わせ先】

オリエンテーションや履修登録、オンライン授業等についてご不明な点などは、教務部までご連絡ください。

(教務部電話0246-35-0001、メールアドレス:kyoumu@tonichi-kokusai-u.ac.jp)

 

【重要】新入生向け 新型コロナウイルス対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」 対象区域拡大を踏まえた新年度の対応について

令和2年4月21日

 

新入生  各位

保護者  各位

 

いわき短期大学学長  田久 昌次郎

 

 

新型コロナウイルス対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」

対象区域拡大を踏まえた新年度の対応について

 

先日4月15日にホームページ等を通じて、オリエンテーションと授業再開についてお知らせしましたが(別紙参照)、新たに緊急事態宣言の指定が全国を対象とする展開になり、感染症拡大の状況が収まらない心配な日々が続いています。

本学としては約1ヶ月休講措置を取り、新入生の皆さんの単位取得や学修を円滑かつ計画的に進めることを考えて、すでにお知らせした5月7日からのオリエンテーション、授業再開を目指す方針でいます。その際、新入生や保護者の皆様のご心配を考え、第一により安全で安心出来る大学キャンパス環境の準備を整えることに努めています。この一環として、オリエンテーション及び学修の進め方については、オンラインでの対応が可能となるように、以下の方針のもとに現在態勢を整えています。

【オリエンテーション】

5月7日に新入生の皆さんのためのオリエンテーションを行います。まだ大学の様子や履修登録の方法などがよくわからないでしょうから、大学に登校出来る学生は、予定通りにオリエンテーションに参加してください。

なお、体調や登校への不安がある場合や遠方に居住している場合は、オンライン上での対応も可能ですので心配はいりません。また、メールや電話等で個別の質問にも対応していきますので心配しなくて大丈夫です。特に、現在首都圏に居住しているなど、いわき市への移動が難しい場合はオンラインで対応するようにしてください。

さらに、本学は感染症対策として、予防的な観点から健康観察の実施を全学的に進めています。新入生の皆さんも、同封した健康記録票に毎日の健康状態を記入し、自らの健康管理に努めてください。オリエンテーションに参加出来る学生は、必ず健康記録票を持参してください。

 

【学修の進め方】

1. 基本的に対面とオンライン併用による授業を行います。

(当面、春学期(4月から9月)の実施、秋学期については現在検討中)

2. 必修科目などは、オンラインによる授業を想定しています。

  1.  一部オンラインのみで対応できない科目(実習など)、履修制限のある科目等が発生する場合がありますが、この対応の詳細は後日お知らせします。

 

【今後の連絡方法】

オリエンテーションの資料や履修登録方法、オンライン授業の受講の仕方など、今後の連絡については、新入生の皆さんに大学から割り当てられるG-mailアドレスへ配信いたします。本日同封しました「授業開始に向けた資料の送付について」の6.と7.をしっかり確認してG-mailへのログインを完了しておいてください。

 

【問い合わせ先】

オリエンテーションや履修登録、オンライン授業等についてご不明な点などは、教務部までご連絡ください。

(教務部電話0246-35-0001、メールアドレス:kyoumu@tonichi-kokusai-u.ac.jp)

 

 

【重要】授業再開の日程について

令和2年4月15日

学生  各位

いわき短期大学学長  田久 昌次郎

 

 

授業再開の日程について

 

授業再開及びオリエンテーションの日程を以下のとおり決定いたしましたのでお知らせします。

 

〇 授業再開日  令和2年5月7日(木)

 

〇 オリエンテーション日程

[いわき短期大学]

◎    新入生オリエンテーション1年:5月7日(木)

1年生 集合場所:2号館2-201教室  8:30受付開始

*1年生に関しましては詳細を来週郵送する予定です。

 

◎    在校生オリエンテーション2年:5月8日(金)

2年生 集合場所:2号館2-201教室 8:30受付開始

 

◎  通常授業は、5月11日 (月)からとなります。

 

いわき短期大学としては、感染症対策を徹底したうえで、オリエンテーション、授業を開始しますが、学生の皆さんには、以下のことに十分に注意するようにお願いします。

 

(健康管理の徹底)

〇 授業の再開日を、5月7日(木)としたため、「新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正特別措置法」に基づく緊急事態宣言地域(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、兵庫県、大阪府及び福岡県)に現在在住する学生の皆さんは、オリエンテーションのために大学に登校する場合、少なくとも2週間前の4月22日(水)までには、いわき市の居住場所に移動し、外出を控えるとともに自身の健康管理について、別紙の健康記録票に記入することにより徹底してください。

健康記録票が修正されました。(4月21日)

 

〇 現在すでにいわき市に居住している学生の皆さんについても、別紙の健康記録票に、4月23日(木)~5月6日(水)間の体温等を記録し、原則5月7日(木)に、在校生はゼミの教員に、新入生は学生部にもゼミの教員に提出してください。

 

(その他)

〇 本件の詳細等について質問がある場合、また新型コロナウイルス対策について不安なことがある場合は、学生部まで連絡してください。

(学生部 電話0246-35-0405 田久・石川・金木まで。緊急の場合は田久携帯090-3360-1728まで)

 

〇 体調等に不安がある場合は、保健管理センター(鈴木先生)まで相談してください。(電話0246-25-3811、内線201)

 

〇 なお、新型コロナ感染症については、状況が日々刻々と変化していますので、今後も何らかの予定の変更を必要とする場合も考えられます。ホームページ等のお知らせに引き続き注意してください。

 

くれぐれも健康に気をつけましょう。

【重要】いわき短期大学 春学期授業開始日について

いわき短期大学 春学期授業開始日について

 

 

いわき短期大学学長  田久昌次郎

新年度が始まります。

新たな思いで、大学生活をスタートしようと思っている新入生、在学生の皆さん。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響は、心に重くのしかかる懸念となっていることでしょう。本学としては、皆さまの健康面、安全面を考慮し、2020年度春学期の開始を以下のとおりに変更します。

 

 いわき短期大学 新入生オリエンテーション1年:4月16日(木)

          1年生 集合場所:2号館2-201教室  8:30受付開始

          *1年生に関しましては詳細を来週郵送する予定です。 

 

         在校生オリエンテーション2年:4月17日(金)

          2年生 集合場所:2号館2-201教室 9:50着席完了

 

 

         授業開始:4月20日(月)

 

なお、春学期開始にあたって以下のことを厳守するようにお願いします。

 

 1.手洗い、手指消毒の徹底について

感染症対策として、手洗い、手指消毒の重要性が指摘されています。建物の入り口に設置してある手指消毒や、トイレ等の手洗いを徹底してください。

 

 2.健康観察の徹底について

①毎朝、検温を実施してください。 → 37.5度以上あるときは自宅で休養し、症状については学生部に連絡してください。

②風邪の症状がないか確認してください。 → 発熱、身体がだるい(倦怠感)、息苦しさなどの症状があるときは、無理をして登校をしないように気をつけてください。

 

 3.「密閉・密集・密接」の3密の回避及び教室換気の徹底について

①教室環境において、換気に気をつけるようにします(密閉しない)。

②多くの人が手の届く範囲に集まらない(密集しない)、近距離での発声、会話は控える(密接しない)ことが大切です。授業によっては対応が難しい場合もあります。できるだけマスクをして、咳エチケットも守って下さい。

 

 4.学食等の利用について

①手洗いや手指消毒を忘れずにしてください。

②多くの人が集まっての密集の場にならないように、食べる場所、時間を考えて利用してください。

 

 

 5.部活動について

部顧問や監督の指示に従って、感染症対策に留意した活動を行うようこころがけて

ください。

 

 6.図書館、エクステンションセンターについて

入館の際に、手指消毒を必ず行ってください。グループでの利用は控えてください。

 

 7.首都圏一円への移動の原則自粛について

新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、首都圏一円においては爆発的患者急増(オーバーシュート)の恐れがあることから、首都圏一円への移動は、当面原則自粛と致します。やむを得ない事情等がある場合は学生部と相談してください。

 

 

*  2年生はオリエンテーション時に必ず学生便覧をご覧ください。

 

 

*  今後の状況により、学生生活に関係して変更等の可能性もあります。大学からのお知らせ(HP)に注意してください。

 

 

*  問合せ先:いわき短期大学

教務部・学生部 0246-25-9185

 

■今年度の学年暦はこちら↓

2020(令和2)年度いわき短期大学学年暦

公開講座「地域防災計画学」のご案内

いわき短期大学 2020年度後期「地域防災計画学」のご案内を致します。

前期(計8回)の主な内容は、いわきの災害特性や事例を学び、地域を歩いてパソコンで防災マップを作成。

後期(計8回)の主な内容は、防災士の資格取得に向けた講座(日本防災士機構認定講座)。

となっております。

 

■お申し込み

【お申込みフォーム】(詳細についてもこちらからご確認ください)

http://iwatan-blog.wp.iwakibousai.com/20bousaikeikakugaku1-applicate/

または、

【電 話】0246-35-0001  【FAX】0246-35-0406

【メール】kyoumu@tonichi-kokusai-u.ac.jp

のいずれかに、

①氏名②電話番号③メールアドレス④住所⑤生年月日⑥ご希望の講座(前期・後期)をお知らせください。電話・FAX・メールでのお申込み締切は4月末日までとなります。

※後期講座については8月以降に改めてお知らせいたします。

 

また、講座についての追加のお知らせ等はこちら↓に随時掲載いたします。

iwatan-blog.wp.iwakibousai.com/event/

令和2年度授業開始日について

いわき短期大学の入学生と在学生の皆様へ】

 

令和2年度授業開始日について

 

令和2年度の授業開始日は、2年生は4月1日(水)、入学生は4月7日(火)の予定でしたが、新型コロナウイルス感染の影響拡大に伴い、繰り下げを検討しています。

具体的な授業開始日や関連するご案内は、今後の状況の変化を踏まえて、3月19日(木)以降に、お知らせして参りますので、引き続き本学ホームページをご覧ください。

「高等教育の修学支援新制度」の対象機関として認定されました

この度、いわき短期大学は、2020年4月から開始される「高等教育の修学支援新制度」の対象機関として、文部科学省より認定を受けました。

 

授業料および入学料の免除、ならびに日本学生支援機構が実施する給付型奨学金の給付が行われるこの制度についての詳細は、文部科学省及び日本学生支援機構のHPをご確認ください。

 

文部科学省「高等教育の修学支援新制度」http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/index.htm

文部科学省「高等教育の修学支援新制度の対象機関」

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/1421393.htm

日本学生支援機構「奨学金の制度(給付型)」https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/index.html

 

本学での入学金・授業料等減免対象者(2020年度入学者、在学生ともに)の申請方法等については、詳細が決定次第、追って公表いたします。

 

添付資料

申請書様式1 【PDF】

申請書様式2 【PDF】