【柔道部】いわきサンシャインマラソンでボランティア活動を実施しました。

平成28年2月14日に開催された、いわきサンシャインマラソンにて東日本国際大学の柔道部員、スポーツボランティア受講者の学生が『荷物預け所』にてボランティア活動を行いました。ランナーの荷物を走る前に預かり、走り終えたランナーに預かっていた荷物を返却するという責任重大な仕事ではありましたが、何事もなく無事終える事ができました。当日は、雨や気温の低さにより厳しい環境にありましたが、学生らしく元気にランナーへエールを送っていたのが、印象的でした。

 

サンシャイン1サンシャイン2サンシャイン3

 

また、本学女子柔道部前キャプテンの松田沙織さんが付属昌平高校卒業でロンドンパラリンピック女子柔道48㎏級に出場した半谷選手の伴走をしました。

半谷選手はフルマラソンの参加でしたが、松田さんは現役時代に鍛えた体と精神力で22.195キロを伴走し無事ゴールしました。

 

松田さんのコメント:『初めて伴走でマラソンをさせていただきました。当日は、気温が低く風も強く雨も降っていたのですが、横で走る半谷さんはアメニモマケズ、カゼニモマケズ堂々と前を見て走っていました。柔道競技でもそうですが、いつも半谷さんには人生で大切なものを学びます。今回のマラソンでも貴重な経験と他競技での強さを学ぶ事ができました。とても楽しかったです。』

 

サンシャイン5サンシャインマラソン6