News

新着情報

「観光サービス産業論」を開講 常磐興産スパリゾートハワイアンズの西澤順一社長が講演しました

2022.11.28

11月21日、経済経営学部・健康福祉学部1年次講義「観光サービス産業論」において、スパリゾートハワイアンズを運営する常磐興産株式会社の西澤順一・代表取締役社長が「日本の観光レジャーの歴史と現状」をテーマに講義を行いました。

いわき市を代表する観光レジャー施設を運営する常磐興産株式会社の寄附講座「観光サービス産業論」では、スパリゾートハワイアンズの各部署の責任者が週替わりで講師を務め、裾野の広い観光産業の各分野で実践している内容等について学生に講義を行っています。

今回の講義で西澤社長は、コロナ禍に見舞われている世界の観光産業の動向や、近年の日本におけるインバウンドの動きなど、観光旅行に対する人々のニーズの変化や地域社会に及ぼす経済効果について、分かりやすく解説しました。

また講義の後半では、あらかじめ学生から寄せられた質問に答える形式で、「(西澤氏の経歴を踏まえて)なぜ現在常磐興産の社長をしているのか?」「社長として心掛けていることは何か?」「(これから大学を卒業する)社会人に求めることは何か?」などの問いに対し、自身の人生経験を交え丁寧に説明をしていただきました。

最後に、様々な経験を積んできた「今の自分が好き」と思えるように日々を大切に過ごしてほしい、という学生へのメッセージが送られました。

 

検索フォーム
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ