News

新着情報

全学共通授業「人間力の育成」でアーティストのDef Tech Micro先生が講義

2023.01.21

本学の全学共通授業「人間力の育成」において1月18日、本学客員教授でもあるDef Tech Micro(デフテック マイクロ)先生による人間力育成講座が行われました。Micro先生による人間力育成講座は2020年以来、2年ぶりの開催となりました。

Micro先生は冒頭、自身の代表曲である「My Way」を歌って下さり、その後、モチベーションに関する動画を視聴しました。また人間力を18項目に分類した資料を示しながら、「みんなはいくつの項目が当てはまりますか?」と問いかけていました。そして後半は学生たちに歌詞を考えてもらう音楽づくりのワークショップを行いました。黒板に自分の考えた歌詞を書いていき、Micro先生が1つ1つの言葉について所感を述べ、言葉に込められた想いについて学生たちと語り合いました。

 最後には「音楽や芸術、文化や教育で世界は変えられると思いますか?」と問いかけ、音楽や1人の芸術家が世界を変えた数々の事例を示しながら、音楽の持つ力、1人の人が持っている可能性について熱いメッセージを届けてくれました。また「人間力を鍛えるには眼前の1人に尽くすことが大切です!」と訴えられ、講義を終えました。

 

検索フォーム
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ