いわき短期大学

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大学の3つのポリシー

いわき短期大学は、建学の精神である儒学を根幹としつつ、地域文化ならびに幼児教育および社会福祉・児童福祉の向上に寄与する教育の基本方針として、「3つのポリシー」を制定しています。

アドミッションポリシー <入学者受入方針>

いわき短期大学の求める学生像及び受け入れの基本方針は、
  1. 本学の教育方針を理解し、本学で学びたいという強い意欲を持っている人。
  2. 子どもに愛情を持ち、保育者を目指して努力している人。
このために、多様な入試形態を用意していますが、特に「面接」課題を重視しています。
また、それまでの勉学、スポーツ等での努力を重視した「特待生」制度を実施しています。
さらに、入学後の取り組みに支障のないように配慮し、入学前教育等の支援体制を充実させています。

カリキュラムポリシー <教育課程実施方針>

いわき短期大学では、幼稚園教諭二種免許と保育士資格との両方が取得できるように編成しています。
  1. 実習時期、科目の教授内容を念頭に置いた科目配列の順序性への配慮。
  2. クラスゼミなどによる少人数教育による個別化された教育。
  3. 実習事前事後指導の充実とその中での体験学習による実践力の向上。
  4. 履修カルテ作成による自己の課題の明確化と教職・保育実践演習での確認と補強。
  5. 専攻科福祉専攻(介護福祉士養成課程)進学及び介護福祉士養成課程と保育士養成課程との連関性に鑑みた教育体制の構築
等を図っています。

ディプロマポリシー <学位授与方針>

いわき短期大学幼児教育科では、「常に探究心に富み、相手の立場を考えられる公平な心を持ち、何事にも理性と責任を持ってあたれること」を保育者の理念として、子ども一人一人の行動と、能力、心理を正しく洞察し、個性に応じて適切な指導と助言を与えることができる幼稚園教諭及び保育士の養成を行っています。さらに社会人として、また家庭人としての円満な人格形成も目指しています。
このため、建学の精神である儒学に関する教養科目や学科の特性を活かした専門科目の中から卒業のために必修の科目を設定して卒業認定し、地域社会に貢献できる人材育成を目指しています。

アセスメントポリシー

 いわき短期大学では、本学の教育課程が、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、アドミッション・ポリシーの3つのポリシーに基づき、適切に運用されることで、入学し卒業していく学生の将来の可能性を拡げるものになっているか、また地域の将来に貢献するものにとなっているかを不断に検証し、その改善のPDCAサイクルを進めるために、機関レベル(いわき短期大学全体)・教育課程レベル(学科)・科目レベル(個々の授業)のそれぞれにおいて、学生の学修成果を可視化し、本学の教育活動が適切に機能しているかを測定・評価するアセスメントのための仕組みを設けています。
 本学のアセスメントについては、以下を原則としています。
  1. それぞれのレベルにおいて、検証を行うこと
  2. さまざまな直接評価・間接評価を適切に組み合わせ、多面的に評価すること
  3. 非認知的能力についても適切に評価を行うこと
  4. 多様な学生に対応できる評価を実施すること
  5. 学生のメタ認知を促進するといった、評価の形成的側面を組み込んだ評価を行うこと
  6. 以上の評価が適切に行えるように、学修の到達目標と評価方法、学修活動が対応する接続(アラインメント)を行うこと
  7. それらの妥当性について常に検証・改良を進めるPDCAサイクルを各レベルで回すこと
  8. PDCAサイクルを適切に回せているか、多様なステークホルダーの要請を満たせているか、外部の視点により検証を行うこと
これらを実現するために、別表1に示すかたちでアセスメント・プロセスの実装を行い、別表2に示す形でその検証・改良を行っていきます。