News

新着情報

全学共通授業「人間力の育成」でプロ野球選手の上沢直之先生が講義

2022.12.02

本学の全学共通授業「人間力の育成」において11月30日、北海道日本ハムファイターズの投手として活躍されているプロ野球選手の上沢直之先生による人間力育成講座が「逆境に負けない生き方」という演題で行われました。講座は授業担任である三浦健一准教授のインタビュー形式で進められました。

上沢先生は中学校から野球をはじめられ、高校時代は千葉県大会や関東大会で活躍されました。また上沢先生のご両親は福島県出身で、福島県についての思い出もお話いただきました。高校卒業後の進路に悩む中で、死んだ時に後悔しない道を選びたいとプロ野球界を目指すことを決意。その後、プロ3年目で初登板、初勝利を達成し、一軍デビューから3連勝という記録も残されました。上沢先生は生活していくための厳しさがプロの世界にはあると語られ、学生たちに後悔しない人生の選択をして欲しいと訴えられました。

上沢先生は2016年、2019年、2022年とこれまで3度のケガを経験され、特に2019年の左ひざのケガは1年間のリハビリが必要な程、過酷なものでした。しかし、野球を楽しむ気持ちを忘れず、たくさんの仲間に支えられ、球界に復帰。学生にあきらめないことの大切さを語りかけていました。最後には学生からの質疑応答に続いて、サプライズ企画としてサインボールとサイン入りウインドブレーカーのプレゼントが行われ、該当した学生も大変に喜んでいました。

 

検索フォーム
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ