Fさん

s_藤野さん2

Fさん

福祉環境学部社会福祉学科卒業

出身高校:福島県立いわき総合高校

就職先:福島県庁 福祉専門職

この大学での出会いが人生を変えたと思っています

・大学進学は考えていませんでした


私がこの大学を選んだきっかけは、高校3年生の春に開催された進路相談です。当時の私は、高校2年生の時から介護福祉士の国家取得を目指し、福祉の専門的な知識を学んでいたため、卒業後は老人福祉士施設への就職を希望していました。

しかし、進路相談で担任の先生から大学進学を提案していただき、その後、地元の東日本国際大学で社会福祉士・精神保健福祉士の国家資格取得を目指せることや、高校時の先輩が入学していることを知り、だんだんと私の中で心境の変化がありました。

それから、人々の生活に密着している「福祉」の領域は広く、介護がすべてではないことから、福祉に関してより幅広い知識・技術を身に付け、高齢者に限らず、人々の役に立ちたいと思うようになり、この大学への入学を決意いたしました。

・学生と教員の距離が近い大学


大学生活では、さまざまな友人や先生方との出会いがありました。この大学の大きな魅力は、「少人数制のゼミ」をはじめ、学生と先生の距離が近いことであると私は思っています。学業に限らず、日ごろの生活における悩みを相談できるなど、気軽に話をできる環境がこの大学にはあります。

先生方も学生一人ひとりときちんと向き合ってくださり、とても心強く、安心して大学生活を送ることができました。時には、学生と教員でお酒を飲むこともあり、本当に楽しい大学生活だったと実感しています。

・県の採用試験に挑戦


福祉は介護だけではないので、いろいろ勉強しようと思いました。そこで情報収集をして社会福祉士と精神保健福祉士のダブルライセンスの取得を考えるようになりました。わからないところはすぐに先生に質問に行き、授業は上限ぎりぎりまで取れるだけ取りました。

3年生の時に、(前福祉環境学部長の)井上先生から福島県庁を受けてみないかと誘われていましたが断り続けていました。県庁は頭のいい人が行くところだと思っていましたが、福祉の専門職があることを知り、ダメもとで受けてみようかと思いました。ゼミの遠藤先生や今橋先生にも相談をして、本気で県庁に挑戦することにしました。

井上先生が公務員試験については深くかかわってくださいました。「君は人間性がいいので大丈夫だよ。」といつも励ましてくれました。小論文の指導は井上先生と今橋先生。面接はいろいろな先生に指導を受けました。勉強の持続が難しいときには1人でカラオケに行きました。

・東日本国際大学での4年間


私が公務員を目指そうと思ったきっかけは、この大学でこの大学の先生と出会ったからです。私にとっては、この大学での先生方との出会いが(私の)人生を変えたと思っています。大学3年生になるまで、公務員を目指すことは全く考えていませんでしたので、進路を決める上で相談にのってくださり、アドバイスをいただいた先生方には、本当に感謝しています。

これまでの大学4年間を振り返り、「東日本国際大学へ入学して本当に良かった」と心から思えるようになりました。