Nさん

s_中川さん1

 

Nさん

福祉環境学部 社会福祉学科卒業

出身高校:東奥学園高校 (青森県)

就職先:会津若松市役所 福祉専門職

この大学に来て良かったこと

・社会人になるための準備期間


私は東日本国際大学に入学し、福祉の勉強をしながら卓球に一生懸命取り組みました。

大学での講義は、さまざまな分野があり、自分の興味があることを学ぶことができました。ユニークな先生が多く、わかりやすく楽しい講義をしてくださいました。

私にとって4年間の大学生活とは、「社会人になる為の準備期間」だと思っています。大学生活にはフリーな時間がたくさんあります。その時に何もしないでただ過ごすのではなく、趣味に没頭したり、自分を磨く方が将来の自分の為になります。私は走ることが好きだったのでランニングを始めました。また、社会性を身につける為にアルバイトにも励みました。

いろんなことに挑戦し、いろんな場所に行くことで、多くの出会いがありました。大学では、大学の友達や先生方、アルバイトの友達、お客さんなど多くの人と関わりました。多くの人と関わり、相手の良いところを吸収することで自分の成長につながったと思っています。

・就職活動は自分を知る大きな機会


就職活動は、自分自身と向き合い、今まで気がつく事がなかった面に気づける、「自分」というものを知ることができる大きな機会です。自分がやりたいことや興味のあることを明確にし、自分の長所や短所を理解することが大切です。

私が内定を頂けたのは、キャリヤセンターの先生方やゼミの先生の支えがあったからだと思います、しかし、最後は自分の意志の強さです。自分の意志が強いほど、相手の心は動きます。

・みなさんへ


大学の4年間は長いようであっという間に過ぎてしまいます。時間を無駄にしないことが大切だと思いました。一日一日を有意義に過ごし、何事にも焦らずに挑戦してください。