AP事業では、卒業時の質保証のためにさまざまな取組をしてきました。このページでは、その一端として、東日本国際大学・いわき短期大学の学修成果等の教学マネジメントに関するIR情報を公開しています(併設の短大として、連携して行っている事業も多いため、いわき短期大学の学修成果に関する情報も、この場所で公開しています)。
東日本国際大学
卒業後アンケート調査
本学では、卒業後の学生の状況、また社会に出て経験を積み重ねる中で在学中に学んでおきたかったと認識するようになった能力等を調査し、その結果をカリキュラムに反映させ、教育改善に結び付ける目的で、卒業生に向けたアンケートを定期的に実施しています。
2016年度 全卒業生調査
2016年度後半(2016年12月に送付)に卒業生全数を対象とした調査を行いました。短大時代の卒業生も含め合わせて実施し、8,399名に送付、427名からの回答を得ました。震災の影響もあり、住所が不明で返送されてきたもの、本人以外からの回答も含まれます。それらを除いた有効回答率は、5.24%(414/7,898)となります(なお東日本国際大学に限定した場合、実施時の直近5年分では 41/581 となり、7.06%でした)。
内容としては、大学時代に打ち込んだものや、その結果身についた能力、卒業後社会で活躍していく中であらためて必要だと感じた能力といった設問になっており、結果については、すでに国際教育の充実といった点で、カリキュラム改編等に活用しています。ご協力いただいた皆さま方、ありがとうございました。あらためて厚く御礼申し上げます( 調査結果 )。
2018年度 既卒業生調査
全数調査を開始した時点で在学中だった2016年度、2017年度の卒業生に対しての調査を実施しました。ご協力ありがとうございました(調査結果)。
2020年度 既卒業生調査
卒業時に卒業後の追跡調査への協力に同意してくれた2017年度卒業者(計23名)に対してオンライン形式で実施し、3名からの回答を得ることができました。詳細は調査結果でご確認ください(調査結果)。
就職先アンケート調査
2016年度に就職先を含む地域企業へのアンケート調査を実施しました。その結果は、カリキュラム検討の一部にすでに活用させていただいております。ご協力ありがとうございました。
2019年度に本学卒業生就職先へのアンケート調査を実施しました(集計結果)。 ご協力いただきありがとうございました。この三年間に卒業生を受け入れていただいた企業や事業所等200社に、学生が特定できないかたちで、採用者に期待する能力、本学卒業生が十分に有している能力、もっと在学中に伸ばすことが期待される能力についての回答を依頼し、67社からの回答をいただくことができました。この結果については、教学マネジメントに生かさせていただいております。
卒業時アンケート調査
2017年度より、卒業時に、満足度等についての調査を実施しています。
2017年度 | 2018年度 | 2019年度 |
学修時間・学修実態
授業外学修時間
平成28(2016)年度までは、山形大学が中心となったネットワークつばさのフォーマットを使用していましたが、同フォーマットでは細かい時間の調査が難しかったため、翌年度より、学生が自らの学修状況を振り返る役割も果たせるようなかたちで学内独自フォーマットを設計し、測定を続けています。
年度 | H28 (2016) | H29 (2017) | H30 (2018) | R1 (2019) |
時間 | 7.3 | 9.3 | 7.6 | 7.2 集計ファイル |
留学経験者数
本学では、多くの連携校とともに留学プログラムを進めています。H30 (2018) は、イギリス研修で全学補助の枠が減った影響もあり参加人数が一時的に減っていますが、トビタテを利用した約半年の留学を行う学生が増えています。
年度 | H29 (2017) | H30 (2018) | R1(2019) | R2(2020) |
人数 | 14 | 6 | 11 | |
詳細 | 10名 提携校イギリス・カンタベリー・クライストチャーチ大学への一ヶ月間の短期語学留学 1 名 アメリカでの社会福祉に関連した短期留学 2 名 韓国へ三週間の短期語学・文化交流留学 1 名 中国へ一ヶ月の短期語学留学 | 4名 イギリス・カンタベリー・クライストチャーチ大学(提携)への一ヶ月語学研修 1名 韓国・成均館大学校(提携)への5か月(トビタテ) 1名 イギリス・カンタベリー・クライストチャーチ大学(提携)への4.5か月(トビタテ) | 5名 イギリス・カンタベリー・クライストチャーチ大学(提携)への一ヶ月語学研修 6名 台湾・開南大学への研修 | |
成果 | 事前事後の成果検証(Aptis) (リーディングとライティングにとくに成果が見られる。いわき短期大学からの参加者の分のデータ含む) | 事前事後の成果検証(Aptis) (いわき短期大学からの参加者の分のデータ含む) | 事前事後の成果検証(Aptis) (いわき短期大学からの参加者の分のデータ含む) |
授業改善アンケート
本学では、山形大学が中心となったネットワークつばさの共通フォーマットを用いて、毎学期結果を調査しています(5段階評価)。また結果については、簡易ティーチング・ポートフォリオの一部として、振り返りを定期的に実施しています。
H28 (2016) 春 | H28 (2016) 秋 | H29 (2017) 春 | H29 (2017) 秋 | H30 (2018) 春 | H30 (2018) 秋 | R1(2019) | |
総合評価 平均値 | 4.27 | 4.25 | 4.19 | 4.33 | 4.18 | 4.21 | 4.1 |
中央値 | 4.24 | 4.31 | 4.20 | 4.30 | 4.30 | 4.30 |
学修成果
本学では、教学マネジメントの基本となる3つのポリシーに加え、多角的な評価を基本とするアセスメントポリシーを定め、ネットワークつばさのフォーマットの他、学内独自フォーマットや、ICEモデルを利用した直接評価により、学修成果を測定しています。
学生の振り返り(間接評価)による入学年度・年次ごとの学修成果の状況
ネットワークつばさのフォーマットを利用した学生自身の振り返りによるものです。
取得単位数推移
単位の読み替え等を行った学生のデータも含むものです。
卒業時点でのGPAや取得単位数の分布
資格取得実績
本学では健康福祉学部で、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士(H30より。それ以前はいわき短期大学の専攻科として開設)の養成を行っています。
社会福祉士(新卒者)
年 | 実施回 | 受験者数 | 合格者数 | 合格率 |
H31 | 第31回 | 10 | 5 | 50.0 |
H30 | 第30回 | 14 | 3 | 21.4 |
H29 | 第29回 | 17 | 2 | 11.8 |
H28 | 第28回 | 11 | 4 | 36.4 |
H27 | 第27回 | 13 | 4 | 30.8 |
精神保健福祉士(新卒者)
年 | 実施回 | 受験者数 | 合格者数 | 合格率 |
H31 | 第21回 | 2 | 2 | 100.0 |
H30 | 第20回 | 4 | 1 | 25.0 |
H29 | 第19回 | 3 | 0 | 0.0 |
H28 | 第18回 | 3 | 0 | 0.0 |
H27 | 第17回 | 4 | 2 | 50.0 |
教員免許取得状況
また、現在、経済経営学部において高等学校教諭一種免許(公民、情報、商業)の取得が可能です(健康福祉学部での「福祉」は現在課程を廃止しています)。
福祉 | 公民 | 情報 | 商業 | 合計 | |
H31 | 6 | 1 | 2 | 9 | |
H30 | 6 | 2 | 3 | 11 | |
H29 | 4 | 1 | 2 | 7 | |
H28 | 4 | 1 | 5 | ||
H27 | 4 | 1 | 5 | ||
H26 | 1 | 3 | 4 | ||
H25 | 1 | 9 | 3 | 1 | 14 |
その他の資格取得実績
本学では、資格取得課程以外の資格について、エクステンションセンターが中心となり、学生の資格取得を支援しています。平成30(2018)年度以降は、個人での受験者・合格者について拾い切れていないところがあり、改善を進めています。資格の種類が多いため、PDFでご確認ください。
就職率
本学の就職率の推移は以下の通りです(数値は、文部科学省H25通達の算出式を用いたものです)。その他の内訳としては、結婚や留学生の帰国等となります。具体的な就職先については、こちらのページをご覧ください。
経済経営学部
卒業者 | 就職希望者 | 内定者 | 進学者 | その他 | 就職率 | |
H31 | 76 | 72 | 72 | 0 | 4 | 100% |
H30 | 97 | 89 | 89 | 0 | 8 | 100% |
H29 | 61 | 51 | 51 | 1 | 9 | 100% |
H28 | 82 | 72 | 72 | 0 | 10 | 100% |
健康福祉学部
卒業者 | 就職希望者 | 内定者 | 進学者 | その他 | 就職率 | |
H31 | 53 | 51 | 51 | 0 | 2 | 100% |
H30 | 20 | 18 | 18 | 0 | 2 | 100% |
H29 | 25 | 24 | 24 | 0 | 1 | 100% |
H28 | 40 | 36 | 36 | 0 | 4 | 100% |
いわき短期大学
卒業後アンケート調査
2016年度 全卒業生調査
2016年度後半(2016年12月に送付)に卒業生全数を対象とした調査を行いました。短大・四大の卒業生について合わせて実施し、8,399名に送付、420名からの回答を得ました。なおその中には近年のさまざまな状況の影響により、住所が不明で返送されてきたもの、本人以外からの回答も含まれます。 それらを除いた有効回答率は、5.24%(414/7,898)となります
内容としては、在学中に打ち込んだものや、その結果身についた能力、卒業後社会で活躍していく中であらためて必要だと感じた能力といった設問になっており、結果については、すでにカリキュラム改編等に活用しています。ご協力いただいた皆さま方、ありがとうございました。あらためて厚く御礼申し上げます。
2018年度 既卒業生調査
全数調査を開始した時点で在学中だった2016年度、2017年度の卒業生に対しての調査を実施しました。 ご協力ありがとうございました。(調査結果)
就職先アンケート調査
2018年度に本学卒業生の就職先への調査を実施しました。カリキュラムの改善に活用させていただいております。ご協力ありがとうございました(結果のポイント)。
卒業時アンケート調査
2017年度より、卒業時に、満足度等についてのアンケート調査を実施しています。
2017年度 | 2018年度 | 2019年度 |
学修時間・学修実態
授業外学修時間
H29 (2017) | H30 (2018) | R1(2019) | |
時間 | 6.5 | 7.6 | 12.5 |
留学経験者数
以下は全員が、提携校イギリス・カンタベリー・クライストチャーチ大学への一ヶ月間の語学短期留留学となっています。
年度 | H29 (2017) | H30 (2018) | R1(2019) |
人数 | 3 | 1 | 3 |
授業改善アンケート
本学では、山形大学が中心となったネットワークつばさの共通フォーマットを用いて、毎学期結果を調査しています(5段階評価)。また結果については、簡易ティーチング・ポートフォリオの一部として、振り返りを定期的に実施しています。
H28(2016) 春 | H28 (2016) 秋 | H29 (2017) 春 | H29 (2017) 秋 | H30 (2018) 春 | H30 (2018) 秋 | R1(2019) | |
総合評価 平均値 | 4.31 | 4.29 | 4.44 | 4.26 | 4.29 | 4.15 | 4.2 |
中央値 | 4.40 | 4.43 | 4.54 | 4.42 | 4.30 | 4.20 |
学修成果
本学では教学マネジメントの基本となる3つのポリシー(ならびに学習成果)の他に、アセスメントポリシーを定め、多角的な評価を行っています。
学生の振り返り(間接評価)による入学年度・年次ごとの学修成果の状況
ネットワークつばさのフォーマットを利用した学生自身の振り返りによるものです。
卒業時点でのGPAや取得単位数の分布
資格取得実績
課程に関連した資格(幼稚園教諭2種免許状・保育士資格)
卒業年度 | 卒業者数 | 幼稚園教諭2種免許状 取得者数 | 保育士資格取得者数 |
R1(2019) | 72 | 64 | 66 |
H30 (2018) | 89 | 78 | 78 |
H29 (2017) | 74 | 66 | 68 |
H28 (2016) | 75 | 65 | 60 |
H27 (2015) | 65 | 59 | 56 |
H26 (2014) | 75 | 68 | 65 |
その他の資格取得実績
本学では、資格取得課程以外の資格について、エクステンションセンターが中心となり、学生の資格取得を支援しています。平成30(2018)年度以降は、個人での受験者・合格者について拾い切れていないところがあり、改善を進めています。資格の種類が多いため、PDFでご確認ください。
就職率
本学の就職率の推移は以下の通りです(数値は、文部科学省H25通達の算出式を用いたものです)。具体的な就職先については、こちらのページもご覧ください。
幼児教育科
卒業者 | 就職希望者 | 内定者 | 進学者 | その他 | 就職率 | |
H31/R1 | 72 | 69 | 69 | 0 | 3 | 100% |
H30 | 89 | 81 | 81 | 4 | 4 | 100% |
H29 | 74 | 66 | 66 | 7 | 1 | 100% |
H28 | 75 | 58 | 58 | 16 | 1 | 100% |
専攻科(H30年度以降、養成課程は健康福祉学部へ)
卒業者 | 就職希望者 | 内定者 | 進学者 | その他 | 就職率 | |
H29 | 6 | 6 | 6 | 0 | 0 | 100% |
H28 | 12 | 12 | 12 | 0 | 0 | 100% |
その他の公開情報
教育研究上の基礎的な情報・修学上の情報等
経年変化を追えるように、過去の情報へのリンクをここにまとめます。
東日本国際大学 | いわき短期大学 |
R1 (2019) | R1 (2019) |
H30 (2018) | H30 (2018) |
H29 (2017) | H29 (2017) |
H28 (2016) | H28 (2016) |
H27 (2015) | H27 (2015) |