月別アーカイブ: 2015年7月

「平成27年度生命保険協会福島県協会介護福祉士養成奨学生」に認証されました。

平成27年7月22日(水)郡山ビューホテルにて、「平成27年度生命保険協会福島県協会介護福祉士養成奨学生認証式」がおこなわれました。

福島県内には8校の介護福祉士養成校がありますが、県内4名の介護福祉士養成奨学生の一人として、いわき短期大学幼児教育科専攻科福祉専攻の菊地愛実さんが選ばれました。

3月の修了後には福島県内で介護福祉士として活躍することを目指し、これからも勉強や実習などにいっそう努力することを決意表明として発表し、生命保険協会福島県協会からは、地域福祉を担う介護福祉士としてさらなる飛躍を期待するという激励の言葉をいただきました。

 

s_20150723 専攻科

介護福祉士養成奨学生に選ばれた菊地愛実さん(前列左)

避難訓練が行われました。

7月21日(火)、いわき短期大学で火災を想定した避難訓練が行われました。

今回の訓練は5号館7階の調理実習室から出火したという想定で実施。学生や職員の避難誘導や、各自の役割分担などを確認しました。

訓練には幼児教育科と幼児教育科専攻科福祉専攻の学生、教職員が参加しました。

 

s_IMG_3469

避難場所は1号館の西側。5号館の4階と体育館からの避難経路を確認しました。

s_IMG_3539

避難場所での点呼確認。

s_IMG_3593

避難訓練の講評を行う田久昌次郎学長。