月別アーカイブ: 2016年2月

平成27年度介護実習報告会を開催いたしました。

2月25日(木)、いわき短期大学幼児教育科専攻科福祉専攻学生による「介護実習報告会」が行なわれました。

介護福祉士を目指して学んできた学生にとって、集大成となる介護実習事例研究について、各自発表し、学内教員も含めて質疑応答など活発な意見交換がおこなわれて充実した発表会となりました。

修了予定の学生たちにとっては、1年間の学習成果であり、参加した次年度入学予定学生にとっては、1年後の目標も示された会となったようです。

専攻科学生の皆さん、お疲れ様でした。

また、実習先での指導にあたられた介護実習指導者の方々には、お礼申し上げます。

 

s_専攻科発表会1 s_専攻科発表会5

 

 

第8回介護を学ぶ学生の研究交流会に参加しました。

2月19日(金)郡山中央公民館にて、福島県介護福祉士養成校連絡会7校の学生が集い、日頃の学習成果の披露として、介護実習報告をおこないました。福島県内で介護福祉士を目指して学んでいる仲間とはいえ、普段は学校間の交流はなく、年に1度の「介護を学ぶ学生の研究交流会」が学生同士の交流の場となります。

本学からも、菊地愛実さんが代表として実習事例報告を披露しました。
卒業時共通試験実施直後であり、学内での実習報告会をも目前に控えた学生たちにとって忙しいスケジュールの中での、一つの思い出となったようです。

 

s_専攻科 交流会