月別アーカイブ: 2016年7月

幼児教育科 器楽演習Ⅰ授業成果発表会を行いました。

7月13日本学カマタザールにて、幼児教育科1年生による授業成果発表会を行いました。

aクラス・bクラス・cクラスそれぞれが日頃の練習の成果を発表。またプログラムの作成から当日の司会まで、一人ひとり役割を果たしました。

担当教員による演奏も行われ、その高い技術に学生たちも目を見張りながら聴き入っていました。

s_DSC_0415 s_DSC_0425 s_DSC_0475s_DSC_0575

 

s_DSC_0511

 

特別講義「働く前に知っておこう!」を受講しました。

6月30日(木)、幼児教育科1年生と専攻科学生は、福島労働局より針生達也先生をお招きし、「働く前に知っておこう!」~労働法講座~を受講しました。

 

働き始める前に知っておきたいこととして「求人内容」や「労働契約(就業規則)」について、

働くときのルールとして「賃金」や「労働時間」さらには「社会保険・労働保険」など、なぜ確認することが必要なのかを学びました。

 

近年ニュースでも取り上げられる、ブラック企業やブラックバイトなどの言葉が示す就業時の約束事が守られない場合はどうするのか?そのために労働局の相談窓口などがあることなど、限られた時間ながらも活発な質疑応答もあり、有意義な特別講義受講となったようです。

s_IMG_0088

【専攻科】ジャパンナレッジセミナーを受講しました

6月29日(水)、昌平図書館主催によるジャパンナレッジセミナーを受講しました。

電子データベースを活用してのレポート作成のコツや、気になる著作権、図書館データベースとの連携などの説明を受け、その後課題としてデータベースにアクセスして得られた情報を関連図に起こしました(マインドマップの作成)。

今後、試験レポートや事例研究レポートの作成に、先行研究論文の検索などが必需となってくることもあり、学生たちは真剣に、かつ楽しく学んでいました。

 

s_IMG_8785

s_IMG_8748s_IMG_8732 s_IMG_8752

 

 

桧垣真理子先生による特別講義を開催しました

7月7日(木)、いわき短期大学1号館で、2年生を対象とした

「特別講義」を開催致しました。

 

本学の客員教授である桧垣真理子先生より「働くということ~マインド&スキル」を

テーマに講義頂き、社会人として大切なマインド&スキルを、実践を踏まえながら学びました。

今日から実践し、マインド&スキルを磨いていきましょう!s_20160707_171136