月別アーカイブ: 2016年9月

専攻科の学生が、介護実習Ⅱ-①(介護過程実習)を終了しました。

介護福祉士養成課程として介護過程について学ぶ初めての介護実習Ⅱ-①(2週間)が9月11日(土)に終了しました。8月末開始の実習としては初めての台風による実習中断もあり、予定より1日遅く終了という波乱もありましたが、全員無事に終わることができました。

今回は、学生一人ひとりが利用者を受け持ち、生活困難の理由は何か、どう生きていきたいのかを考えながら、チームケアについて学ぶ日々であったようです。

実習を終了し、学生たちは11月に控える介護実習Ⅱ-②(最終実習)にむけて、今の自分たちに足りないこと、もっと向上すべきことといった、自分自身の課題を乗り越えるために学内での講義演習を受ける日々に戻りました。

本実習をお願いしたいわき市内の介護老人福祉施設や介護老人保健施設、障害者支援施設と、のべ6施設の実習指導者の皆様や関係者の皆様に、この場をお借りしまして、御礼申しあげます。

s_P9077695 s_P9077699

 

幼児教育科1年生が秋学期「学生の集い」に参加しました。

9月2日(金)、幼児教育科1年生が学修ガイダンスとして、秋学期の時間割と秋学期からの新しく学ぶ科目の特色、保育実習Ⅰ(施設)について説明を受け、春学期に習得した科目などを反映させた一人ひとりの学修の道しるべともいえる学修ポートフォリオを作成しました。

長期の休み明けということもあり、改めて学生生活の見直しと保育実習Ⅰ(児童福祉施設等)や、附属幼稚園実習も学修のプログラムとして予定されていることを確認しました。

ガイダンス最終には、いわ短生の集い(自治会タイム)と称し、秋学期の科目と担当教員についてのクイズや「10分間でわかる鎌山祭2016」という学園祭ダイジェスト動画も視聴し、秋学期には学びも楽しみも盛りだくさんな日々になることを予感した様子です。

翌週の9月5日には元気に登校し、新たな学びの日々に挑戦することを友人同士で誓い合う姿も見られ、充実した時間となったようです。

 

s_IMG_0119  s_IMG_0134 s_IMG_0157  s_IMG_0167  s_IMG_9352  s_IMG_9380