月別アーカイブ: 2016年11月

いわき短期大学が保育者研修会を開催いたしました。

いわき短期大学では11月23日(水)、第19回保育者研修会を開催しました。

震災や社会情勢など保育を取り巻く環境も激変しています。その中で日々奮闘する保育者の皆様の少しでもお役に立てればと、筑波大学の茂呂雄二教授をお招きし、『子どもも保育者もパフォーマンスで発達する』をテーマに講演と演習を行いました。

「パフォーマンス心理学」という学びと成長に関する新しい心理学に触れ、参加された先生は「“子どもたちが突破し成長する瞬間”を目撃することとなる保育者として、これから一層、努力していこう」と胸に刻まれた様子でした。

参加された皆様のますますのご活躍をお祈りいたします。

 

s_IMG_7526 s_IMG_7480   s_IMG_7413

 

平成28年度いわき短期大学FD研修会を開催いたしました。

10月29日(土)本学4号館502(アクティブラーニング教室)にて、いわき短期大学FD委員会主催による平成28年度いわき短期大学FD研修会を開催いたしました。

第1部は、「どのような保育者を育成したいのか」をテーマとして常勤教員、非常勤教員混合のグループセッションを行いました。教育に関する熱い思いが溢れる形になり、時間を延長してのセッションでした。

第2部は、「ティーチングポートフォリオの活用による教育の質保証」と題して、東京大学大学総合教育研究センター准教授である、栗田佳代子先生を講師としてお招きし、ティーチングポートフォリオチャート作成と、教育改善への生かし方について学びました。

1部2部を合わせて5時間半という長時間の研修でしたが、短期大学教員だけでなく東日本国際大学教員、大学職員も参加し、それぞれが今後の教育改善のヒントを掴んでいた様子で有意義な研修会となりました。

 

s_IMG_0230 s_PA298342