月別アーカイブ: 2020年11月

広野町で「幼児の体力・運動能力調査」出前講座を開催 髙橋ゼミの学生が参加しました

IMG_1583

10月9日の広野町「心の復興」事業による出前講座に、いわき短期大学幼児教育科の髙橋功祐講師と髙橋ゼミの学生が参加しました。

広野町こども園に通う幼児の体力・運動能力の現状把握ならびに、体力・運動能力の改善に向けた運動あそびの提供を主な目的として、体力・運動能力の測定を実施しました。

測定項目は①握力 ②立ち幅跳び ③ソフトボール投げ ④25m走 ⑤反復横跳び ⑥体支持持続時間 ⑦長座体前屈の7種目で、事前指導を受けた学生が測定者として子どもと関わり、子どもの体力現状について実践を通して学ぶことができました。

震災後、子ども達の運動能力低下が課題になっていますが、今回の取り組みをきっかけに子ども達の成長を継続的に見守っていくことが大切と感じました。

今後は、今回得られた結果をもとに体力・運動能力の改善に向けた取り組みを提案していく予定です。

IMG_1536 IMG_1542 IMG_1561 IMG_1581  IMG_1594 IMG_1617 IMG_1631

令和2年11月1日 いわき短期大学ミニオープンキャンパス を開催しました!

令和2年11月1日

いわき短期大学ミニオープンキャンパス

を開催しました!

 

はじめに学科紹介です。

いわき短期大学の建学の精神や学科の特色についてお伝えしました。

ミニオープンキャンパス①

続いて模擬授業です。

遊びを通して育つこども「あなたも体験してみよう!遊びの醍醐味」

「北イタリア レッジョエミリア」の保育から

こどもたちの作品を見て、こどもの遊びとは何かを考えました。

ミニオープンキャンパス②

参加者の皆さんは、レッジョエミリアの子どもたちの作品を見て、こども感性の素晴らしさに感心していました。

ミニオープンキャンパス③子どもの視点に立って「紙皿ゴマ」の制作に取り組みました。

ミニオープンキャンパス④夢中になって「紙皿ゴマ」の制作に取り組む参加者のみなさん!

ユニークな作品の数々は、個性あふれる力作ばかりでした!!

ミニオープンキャンパス⑤

ミニオープンキャンパス⑥

「どうしたらもっと早く回るかな?」遊びの中には学びの機会がいっぱい!

コマ回し大会にも挑戦して、遊びの醍醐味を味わいました!!

ミニオープンキャンパス⑦続いて模擬授業②「ようこそ先輩」のコーナーです。

過年度卒の先輩に、在校生二人がインタビューをさせていただきました。

ミニオープンキャンパス⑧二人の先輩からは社会人としての自信と誇りがあふれていました。

 

ミニオープンキャンパス⑨

保育専門職にお勤めの先輩は、幼稚園教諭としてのやりがいについて熱く語っていただきました。

さすが!フロアからの質問にも笑顔で答えてくれました。

ミニオープンキャンパス⑩

一般職(銀行)にお勤めの先輩は、幼児教育科で学んだことがお客様と接する

際に役立ってることを分かりやすく話してくれました。

ミニオープンキャンパス⑪

「いつか私たちも先輩のようになれたらいいな・・・」

憧れと感謝の思いを胸にインタビューは終了しました。

お二人の先輩、お忙しい中本当にありがとうございました。!!

ミニオープンキャンパス⑫この後、キャリアコース、長期履修制度、免許・資格取得などについての説明会を行いました。

次年度から始まるいわき短期大学の新しい学びについて参加者の皆様にご説明をいたしました。

その後、相談コーナー等に質問をされる熱心な参加者の方もいらっしゃいました。