月別アーカイブ: 2016年1月

【硬式野球部】今年の必勝祈願を行いました。

1月24日(日)、東日本国際大学の硬式野球部が今年の必勝祈願を行いました。

冷たい風の中ではありましたが、いわき市小川の野球部グランドでスタッフ・部員一同が、各種大会優勝と一年間怪我なく過ごせるよう硬式野球部の成長を祈願いたしました。

 

s_硬式野球部 必勝祈願1 s_硬式野球部 必勝祈願2 s_硬式野球部 必勝祈願3

 

 

【柔道部】 2016 新年合同強化合宿を開催いたしました。

1月3日(日)~1月8日(金)の期間にて東日本国際大学柔道場、附属昌平高校柔道場にて大学生、高校による新年合同強化合宿を実施いたしました。

強化合宿には、道都大学(北海道)、城西国際大学(千葉)、旭川龍谷高校(北海道)、山形工業高校(山形県)、米沢中央高校(山形県)、東北高校(宮城県)、小牛田農林高校(宮城県)、水戸葵陵高校(茨城県)、八千代高校(茨城県)、磯原郷英高校(茨城県)、などの強豪チームが集結し、約160名を超える大規模な合宿となり、高校生、大学生が共に切磋琢磨し、良い雰囲気で合宿を終える事ができました。

 

※新年合同強化合宿も今年で3回目を迎え、合宿に参加していた高校生が現在、本学の柔道部に在籍し活躍しています。

 

柔道 2016強化合宿3

柔道部 2016強化合宿2

 

【卓球部】東日本国際大学で卓球の強化合宿が行われました!!

2016年1月4日(月)、5日(火)の両日、卓球の福島県小・中学生選抜強化合宿が東日本国際大学で行われました。

 

この合宿は、福島県卓球協会のジュニア選手強化プログラムに本学が協力をする形で、毎年年頭に実施しており、今年で6回目となります。合宿参加者の数名は県のトップ選手に成長し、昨春本学の卓球部に入部し活躍しています。

今年の合宿は、昨年の各大会で好成績を収めた県内の小3〜中2の男女29人が参加。インカレに出場している本学卓球部の選手が指導役を務めました。初日はフットワークやサーブ、フォアハンドなどの基本練習をメインに行い、最終日には練習試合を実施しました。

参加した小学生・中学生の選手たちは大学生が繰り出すパワーとスピードあふれるサーブやスマッシュを体感することが出来ました。大学生も色々なタイプ(戦型)の指導の難しさを痛感したと思います。参加した選手の活躍を期待しております。

 

s_2016卓球合宿