【サッカー部】総理大臣杯 3回戦で悔しい敗退 

5月21日(土)、総理大臣杯予選三回戦がみやぎ生協めぐみ野サッカー場にて行われ、東日本国際大学はノースアジア大学と対戦した。昨年、総理大臣杯予選で負けている相手とあって、今年は必ず勝ち、リベンジを果たすという気持ちで試合に挑んだ。

 

前半


前半開始直後の3分、ロングボールを伊藤が頭で競り勝ち、裏へ抜け出した加藤がキーパーの頭上を越える技ありのループシュートで先制した。しかし、前半15分、相手選手の個人技で突破され失点してしまう。その後、一進一退の攻防が続く中、前半21分、混戦の中からボールがこぼれたところを加藤が左足で冷静に沈め、再び2対1とリードする。しかし、その直後の前半22分、曖昧になった守備が浮き彫りになり、相手の左サイドから裏へ抜け出され失点してしまう。さらに、前半終了間際、相手選手の跳ね返したボールがそのままディフェンスラインの裏に抜けてしまいドリブルで持ち込まれ、GK浅利がボールに触るも止めることができず2対3とリードを許す。前半はチームの声が少なく試合中に修正しなければいけない部分も修正できなかった。

 

後半


後半はボールを繋いでくる相手に対して、前線からプレスをかけ、前からボールを奪うという方向性で守備の部分を修正しようとした。しかし、後半5分、コーナーキックからヘディングで合わせられ2対4と突き放されてしまう。その後、前線からプレスをかけ続けるが、体力も消耗しボールを奪う事ができず相手のペースで試合が進む。また、選手一人ひとりの距離が離れ個人プレーが多くなり本来のサッカーができなくなっていた。後半13分には、DF陣のボール処理ミスから中央を崩され2対5と試合が決定的になってしまい、そのまま試合終了。

 

試合を終えて


曖昧になっていた守備がこの試合で浮き彫りになった。もっとチーム全体で守備の決まり事を決めて徹底していくことが大切であるということが分かった。また、試合中に選手たちで修正していく力が必要であると実感した。最後に、この試合をいつまでも引きずるのではなく、気持ちを切り替えて次の試合に向けて今回出た課題を修正していきたい。(Y.K)

 

s_P52115691464340507RzLfglltjwh2oet1464340505s_P5211584s_P5211587s_P5211595

 

 

東日本国際大学 2 (2-3) 5 ノースアジア大学
(0-2)

得点者:加藤2

アシスト:伊藤