月別アーカイブ: 2018年1月

【卓球部】小・中学生強化合宿を開催

卓球の福島県小・中学生選抜強化合宿が1月4、5の両日、東日本国際大学体育館で行われ、昨年の各大会で好成績を収めた県内の小学4年生から中学2年生の男女33人が参加しました。

この合宿は、福島県卓球協会が毎年年頭に実施する強化プログラムで、今年で8回目となります。昨年全国大会で準優勝・第3位に入賞した参加者もおり、実力ある選手を輩出しています。

今回はインカレ出場経験のある本学卓球部の選手が指導し、初日はフットワークやサーブなどの基本練習をメインに行い、2日目には練習試合を行いました。

参加した小・中学生たちは「普段の練習とは違う大学生の力強さを肌で感じることができました」と語っていました。

この合宿から、より大きな舞台へスタートを切っていくことを期待しています。

 

CIMG0149

 

【柔道部】全国合同の合宿を開催

東日本国際大学柔道部は1月4日から8日までの期間、新年合同強化合宿を行いました。これには、全国より中学校から大学まで約30の柔道チームが参加。最大約300名が本学の柔道場に集いました。

海外からはモンゴル、ロシアから6名が参加。世界ジュニア第3位の猛者も含まれ、非常にレベルの高い合宿となりました。ロシアから参加した選手は「この合宿はとても強い選手がたくさん集まっていて、見ているだけでも勉強になります。『柔道の国』日本からたくさんのことを学び、友人をつくりたい」と話しました。

本学の柔道部は5月の大会に向けて着実に技を磨いています。今後の選手たちの活躍に期待が高まります。

 

s_DSC_0011 s_DSC_0111