月別アーカイブ: 2020年1月

「令和2年新春市民のつどい」で本学硬式野球部が激励を受けました

DSC_0218

1月7日、「令和2年新春市民のつどい」(主催:いわき市、いわき商工会議所)が開催されました。今年は、2020年オリンピック・パラリンピックイヤーに活躍が期待される「いわき所縁のアスリート」として、本市を活動拠点とする「パラサイクリング連盟」、JFL昇格を果たした「いわきFC」と並び、2年連続でプロ野球選手を輩出した本学硬式野球部が紹介され、市民から激励を受けました。

チームを代表して挨拶した齋田海斗主将は、台風19号被害のボランティア活動に参加したことで、自分たちが野球を続けられることへの感謝の思いを強くしたことを話し、「自分自身とチームへプレッシャーをかけるためにも『日本一』という目標を掲げ、それに相応しい行動を取ることで目標を達成する」と、今年の抱負を述べました。

今年の本学硬式野球部の活躍にご期待いただくとともに、応援のほど宜しくお願い申し上げます。

DSC_0225

福島県小・中学生卓球強化合宿を開催 本学卓球部員が指導にあたりました

福島県小・中学生卓球強化合宿(主催:福島県卓球協会強化普及委員会)が2019(令和元)年12月29日(日)、30日(月)の2日間、本学体育館で行われました。今回は、第10回目の開催となりました。

今回の合宿には、今年度の各大会において好成績を収めた県内の小学4年生〜中学3年生の男女45人が参加。インカレに出場している本学卓球部の選手が中心となり指導役を務めました。基本練習や目的別の練習を行ったうえ、本学卓球部員との試合形式といった内容で強化を図りました。

参加した小・中学生の選手たちは「大学生が繰り出すパワーとスピードあふれるサーブやスマッシュを体感することができました」と充実感いっぱいの様子。指導に当たった本学学生は「いろいろなタイプ(戦型)についての指導の難しさを痛感しました」と振り返っていました。

 

23790