月別アーカイブ: 2016年2月

【サッカー部】いわきサッカー選手権準決勝(速報)

2月21日(日)、いわきグリーンフィールドでいわきサッカー選手権の準決勝が行われました。東日本国際大学はクレハサッカー部に5-0(前半4-0、後半1-0)で快勝し、決勝進出を決めました。決勝は3月6日(日)にいわきグリーンフィールドで行われます。東北社会人リーグ1部のバンディッツいわきとの対戦になります。

なお、試合の詳細は後日改めてUP致します。

 

東日本国際大学:黄色のユニフォーム

s_20160221サッカー いわき選手権 058

s_20160221サッカー いわき選手権 119

 

【サッカー部】いわきサッカー選手権一回戦は快勝。

2月7日(日)、新年度最初の公式戦として、「いわきサッカー選手権」1回戦VSいわき市役所戦が遠野高校グランドで開催され、東日本国際大学サッカー部は11対0で快勝し、幸先よいスタートを切った。

【試合経過】


強風の中での試合となったが、東日大サッカー部は前半立上りから、終始活動量と球際の厳しさで、いわき市役所を圧倒した。

前半9分、左サイドを突破した鈴木(眞)が左からクロスを上げ、伊藤が中央から詰め先制した。ただし、伊藤をマークしていた相手DFにボールが当っており、記録はオウンゴールとなった。前半27分には、再び鈴木(眞)が右サイドをドリブル突破し、ペナルティエリア内で倒され、PKを得た。それを鈴木(眞)が左足で決め2-0とした。さらに30分には、齊藤がタイミング良く走り込んだ小林に合わせ、小林がゴール正面右からドリブルで持ち込みシュートし、3-0で前半を終えた。

風上となった東日大は後半もペースを落とさず、着実に得点を重ねて8点を奪い、前後半合わせて11点の大量得点を挙げ快勝した。

【試合を終えて】


試合のテーマであった、①攻守の切替えを素早く徹底すること②お互いのコーチング(指示の声)③サイドを使った攻撃④ファールを犯さない、といった事は、未だ十分ではないが改善されつつあると感じた。また、新年度最初のゲームを勝利し良いスタートを切れたが、相手のレベルに合わせることなく、自分たちのサッカーを徹底すれば良いチームになれると感じた。(M.W)

 

※東日本国際大学サッカー部:黄色のユニフォーム

s_044 new_s_080 s_126 s_374

 

画像をクリックすると拡大表示されます


第8回いわきサッカー選手権大会

2月7日(日) 遠野高校グランド 12:30キックオフ

東日本国際大学 11 (3-0) 0 いわき市役所
(8-0)

得点者:伊藤4 鈴木(眞)3 小林3 オウンゴール1

アシスト:鈴木(眞)2 齋藤1 桐生1 石見1

 

【柔道部】いわきサンシャインマラソンでボランティア活動を実施しました。

平成28年2月14日に開催された、いわきサンシャインマラソンにて東日本国際大学の柔道部員、スポーツボランティア受講者の学生が『荷物預け所』にてボランティア活動を行いました。ランナーの荷物を走る前に預かり、走り終えたランナーに預かっていた荷物を返却するという責任重大な仕事ではありましたが、何事もなく無事終える事ができました。当日は、雨や気温の低さにより厳しい環境にありましたが、学生らしく元気にランナーへエールを送っていたのが、印象的でした。

 

サンシャイン1サンシャイン2サンシャイン3

 

また、本学女子柔道部前キャプテンの松田沙織さんが付属昌平高校卒業でロンドンパラリンピック女子柔道48㎏級に出場した半谷選手の伴走をしました。

半谷選手はフルマラソンの参加でしたが、松田さんは現役時代に鍛えた体と精神力で22.195キロを伴走し無事ゴールしました。

 

松田さんのコメント:『初めて伴走でマラソンをさせていただきました。当日は、気温が低く風も強く雨も降っていたのですが、横で走る半谷さんはアメニモマケズ、カゼニモマケズ堂々と前を見て走っていました。柔道競技でもそうですが、いつも半谷さんには人生で大切なものを学びます。今回のマラソンでも貴重な経験と他競技での強さを学ぶ事ができました。とても楽しかったです。』

 

サンシャイン5サンシャインマラソン6

 

【柔道部】2016福島県柔道選手権大会で2名優勝

平成28年2月7日(日)鶴ヶ城体育館にて『2016福島県柔道選手権大会』が開催されました。本大会は、全日本柔道選手権大会の福島県予選会を兼ねており、主に警察官、刑務官、自衛隊、実業団、大学生、高校生などの県内の強者が出場していますが、その中で男子5階級中4階級で決勝戦へ進出、女子も2名の入賞を果たしました。

結果は、下記の通りです。

[男子]

60㎏級  優勝   丸山 勇輝(経済情報4年)

73㎏級  準優勝  水越 大貴(経済情報1年)

90㎏級  準優勝  田村 雅樹(経済情報3年)

〃    3位    小野寺崇成(経済情報1年)

+90㎏級 準優勝  伊藤 将人(経済情報1年)

無差別級  3位   絹張 雄也(福祉環境2年)

[女子]

70㎏級  優勝   谷貝佳菜子(経済情報1年)

〃    準優勝     山田明日香(経済情報3年)

 

※+90㎏級伊藤選手、70㎏級谷貝選手は、3月6日に山形県体育館にて開催される『全日本柔道選手権大会東北予選会』兼『東北東西対抗柔道大会』に福島県代表として出場します。

 

柔道部 福島県大会20160207

 

 

【サッカー部】いわきサッカー選手権一回戦(速報)

2月7日(日)、サッカーのいわき選手権一回戦が行われました。東日本国際大学サッカー部はいわき市遠野高校Gで、いわき市役所と対戦し、11-0(前半3-0、後半8-0)で勝利しました。

新シーズン最初の公式戦を快勝の白星で飾り、幸先のよいスタートを切る事ができました。なお、試合の詳細は後日改めてUP致しますので、しばらくお待ちください。

 

new_s_022 new_s_119