サッカー部 いわき選手権一回戦 対ALPS72Ch戦

2月22日 遠野高校グランドにて社会人チームのALPS72Chとの試合が行われました。今回の試合は、新チームになってからの初の公式戦でした。また来年度の新入学生が初めてチームに合流しました。新入学生達は、少し緊張した面持ちでした。初めてのメンバーということもあり、試合前にコミュニケーションを互いに取り合うことを確認し試合に臨みました。

s_20150225 030

前半早々、ぬかるんだピッチに油断し危ない場面があったものの、終始、東日国大が押し込む展開となりました。開始7分にはエース坂本(3年)が、長谷川(新入学生)の右サイドからのクロスに走り込み右足で強烈に蹴り込み、新チーム初となるゴールを決め先制しました。

s_20150225 026

さらに先制から5分後の12分には齊藤(1年)の右からのクロスを伊藤(新入学生)が合わせ追加点を挙げました。その後、多くの決定機を作るも、中々追加点を決めきれない時間帯が続きました。後半は相手チームの足が止まり、さらに東日国大が攻勢をしかける展開となりましたが、

s_20150225 031

得点は後半13分に鈴木真(新入学生)のショートコーナーを受けた坂本が、ワントラップ後シュートをして決めた1点に留まり、3-0での東日国大の勝利となりました。

この試合での収穫としては、普段の練習で行っている攻撃の形を多く作れたことが挙げられると思います。また、当日初めて合流した新入学生達が堂々たるプレーを見せたことも明るい材料です。

s_20150225 028

s_20150225 032

逆に今後の課題として挙げられるのは、一つ一つのプレーの精度です。「決めるところを決めきる」、「ビルドアップの時のパスの精度」、「オフ・ザ・ボール時の動きの質」等々、挙げたらきりがありませんが、日々の練習の中でそれらのことを意識し真剣に取り組めばプレーの精度が上がってくると思うのでチーム全員で取り組んでいきたいと思います。

s_20150225 029

今回の試合で来年度のチーム目標である、「東北2部リーグ優勝」に向けた第一歩を踏み出しました。口だけの目標ではなく本気で目標達成をするためにチーム一丸になって来年度の新シーズンを戦っていきたいと思います。

 

東日本国際大学 3 (2-0) 0 ALPS72Ch
(1-0)