【サッカー部】東北2部リーグB第1節 試合結果

9月3日(土)大学サッカー 東北2部リーグが開幕した。

第1節の相手は、去年5-6で惜敗している東北大学医学部である。9月の猛暑の中、松島運動公園にて試合は行われた。

前半

序盤はシンプルなプレーでリスクをかけず先制点を狙い試合に入った。しかし相手DFラインが引いていたため、ポゼッションでリズムをつくり、点を取るように試合中に修正していった。

その結果、MF加藤、FW鈴木と繋ぎ、MF山本がFW青木にラストパス。冷静にゴール右隅に沈め、先制することができた。

東北医大も中盤の10番を中心に攻め込んでくるシーンが多かったが、DF佐藤を中心としたDFラインが落ち着いて対応していた。

その後、中盤でボール奪取したMF山本が前線にスルーパス。抜け出したFW青木がゴール前のMF加藤にラストパス。相手GKの位置を見て冷静にゴールに流し込んだ。追加点も入れ勢いに乗っていたが、相手の右サイドからのセットプレーでニアへのクロスをフリーで頭で合わされ失点、2-1。相手に勢いを持って行かれそうになったが、落ち着いてプレーを続け、そのまま前半を終えた。

 

後半

後半は相手の運動量も減り、序盤幾度かチャンスを作るも決めきる事ができなかった。その後、相手DFラインからロングボールを蹴られ押し込まれるも、DF石見が1対1の強さを見せ、ピンチを防いでいた。次の得失点次第では試合展開が変わる中、FW小林が相手DF背後に出したパスにFW青木が抜け出し、シュートを放つ。相手DFがブロックするも、そのままゴールに入り貴重な追加点を奪う事ができた。前述の小林を含め途中交代で入った3名の選手たちが力強く頑張った。

FW桐生が体を張り、マイボールにし、FW仙波がスピードで突破するなどチャンスを作るが惜しくも点には届かず、そのまま試合終了となった。

 

試合を終えて

難しいと思われるリーグ戦の初戦を勝利できたことはとても自信になるだろう。しかし、セットプレーでの失点や、決定力など今回の試合で出た課題を次節、VS東北大学までに修正していきたい。

(S.Y)

s_P9031954 s_P9031955 s_P9031911 s_P9031903