プロ野球ドラフト会議で西武が粟津投手を4位指名 本学初のプロ野球選手誕生へ

10月25日に開かれたプロ野球新人選手選択会議(ドラフト会議)で、本学硬式野球部の粟津凱士(かいと)投手(経済経営学部4年)が西武より4位指名を受け、同日、本学1号館で記者会見を行いました。本人をはじめ、吉村作治学長、硬式野球部の福迫昌之部長、仁藤雅之監督が出席しました。

 

福迫部長が「本学初のドラフト指名です」と述べ、粟津投手は「成長し、1軍で活躍できる力を付けていきたいです」とあいさつしました。

質疑応答に移ると、報道陣からの質問に対して落ち着いた様子で受け答えをし、西武からの指名があったことについて「レベルの高いチームで、好きな潮崎投手がいたところなのでうれしい。潮崎投手を超えるような選手になりたい」と印象を述べました。

二枚看板として共に活躍し、プロ志望も届け出ていた船迫投手については「船迫がいての自分です。彼の分も頑張りたい」とコメントしました。

自身の強みについて「ランナーを背負っても粘り強いピッチングができること、シンカーを武器にさらに磨きをかけていきたい」

 

地元山形と大学のある福島について聞かれると「高校も大学も無名校だと思っていたが、そのイメージを変えるような成果を出そうと頑張ってきました。大学で鍛えられて成長し、人としての振る舞い、精神を生かし今後は任された場面をしっかり押さえられる投手になりたい」と抱負を語りました。

本学を進学先として選んだ理由を「高校を卒業する時、野球をやめようとしていたが、他の野球部員が進学をやめたところに自分が入った形となりました」と明かし、「選択は間違っていなかったと感じています」実感を語りました。

 

本学初のドラフト指名選手誕生について仁藤雅之監督は「体も細くプロへの道を想像できなかったが、意識して体も作り、4年間の努力がこの結果につながったと思います。息の長い選手となって後輩の目標になってほしい」とエールを送りました。

 

s_DSC_0110 s_DSC_0178 s_DSC_0193 s_DSC_0153 s_IMG_1332