本学が広野町と地域連携協力に関する協定を締結

6月6日(金)広野町役場において、「東日本国際大学及びいわき短期大学と広野町との地域連携協力に関する協定」の締結式が執り行なわれました。

協定により広野町と本学は、教育文化、地域経済、福祉環境、まちづくり、人材育成など幅広い分野での連携、協力に取り組む事になります。本学の緑川理事長と広野町遠藤町長が協定書に調印しました。

 

IMG_9830.JPG

 

締結式には、広野町からは遠藤町長はじめ鈴木町議会議長、渡辺副議長、議会の各委員長など12名の関係者が出席、本学からは、緑川理事長はじめ、田久学長、福迫経済情報学部長、宮本福祉環境学部長ら6名が出席しました。

IMG_9843.JPG

 

締結式の後には記念撮影や懇談会があり、双方から今後の復興に向けての意見交換がなされました。

IMG_9816.JPG

 

広野町の遠藤町長は「互いに協力する事で、私達が願う復興に向けて前進していきたい。多様化、高度化する地域課題の解決につながると期待している。」とあいさつ。本学の緑川理事長は「震災後、大学にはシンクタンク機能を持った地域振興研究所を立ち上げた。地元の大学として地域支援を重層的に行う事が存在意義。今まで培ってきたものを出し切り協力していきたい。」と述べました。