Yearly Archives: 6月 2020

学校法人昌平黌前理事 吉野 公喜氏への称号授与式 名誉学長と名誉教授の称号を贈りました

6月30日、1号館第1会議室にて学校法人昌平黌前理事 吉野公喜氏への称号授与式が行われました。 名誉学長の称号は本学で初めてのこととなります。 吉野氏は本学福祉環境学部(現健康福祉学部)学部長、大学学長、長年にわたり理事を歴任されました。

DSC01764

式では、緑川浩司理事長が吉野氏に名誉学長と名誉教授の称号を贈り、記念品が贈呈されました。

DSC01770

授与された吉野氏は「緑川理事長より称号、お言葉を頂き身に余る光栄です。残照という言葉がありますが、これからは名誉学長、名誉教授として良心を持って生きていきたいと思います」と述べられました。

DSC01779

 

緑川理事長が「様々な苦節、苦難を乗り越えてきましたが、そこには常に吉野先生がいてくれました。また5月までは理事として学校法人昌平黌を支えてくれました。このコロナ禍を乗り越えるにあたり、吉野名誉学長のような責任を全うする方がいてくれるのは光栄です」と吉野氏の長年にわたる功労に感謝の言葉を述べました。

DSC01795

第32回孔子祭を開催 人間教育という本法人の原点を再確認しました

DSC_

学校法人昌平黌は6月22日、本学1号「大成殿」で第32回大成至聖先師孔子祭を開催しました。

人間教育という本法人の原点とこれまでの感謝の気持ちを確認し合い、希望ある未来に向けて歩みを進めていく決意を新たにしました。

 

今回は新型コロナウイルス感染症対策のため、参加人数や規模を縮小し、学生は代表のみの参加となりました。

 

大成殿では神事が執り行われ、斎主が祝詞を奏上し、緑川浩司理事長らが玉串を捧げました。

神事の様子は別教室で中継され、教職員が視聴。さらに、録画された動画は後日YouTubeで配信され、オンライン授業用の教材として活用します。

 

DSC_0747

学生代表が玉串を捧げ拝礼

 

IMG_0801

教職員は距離を空けつつ別室で中継を視聴

 

IMG_0818

緑川理事長があいさつ

 

DSC_0811

終了後、学生らはメディアから取材を受けました

 

DSC_0803

【軽音楽部】オリジナルソングを配信 

現在コロナウイルス感染防止により大学構内での活動を停止している軽音楽部では、こんな時だからこそ希望のメッセージを発信したいという思いから、オリジナルソングを作成し、部員それぞれ場所から協力し合い、ミュージックビデオを作りました。
そして、現在youtube配信を行っているいわき市にあるライブハウス、「クラブソニックいわき」のチャンネルからそのミュージックビデオの配信を行いました。
希望あふれるミュージックビデオをぜひご覧ください。

 

(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=C-S26YRu_LI