Yearly Archives: 8月 2020

2020年度第3回オープンキャンパスを開催 本学の魅力と特長をPRしました

DSC_0713

東日本国際大学・いわき短期大学お2020年度第3回のオープンキャンパスは8月30日、本学1号館を中心に開催しました。

残暑の中での開催となりましたが、前回同様多くの生徒、保護者の方々が来場し、本学の魅力と特長を知る機会となりました。

 

東日本国際大学・経済経営学部では前回に引き続き、吉村作治学長の模擬授業が行われ、エジプト研究を志すきっかけを語ったあと、現在のエジプトの調査・研究状況を紹介しました。また、同学部中村暁子講師は本学で学ぶ経営学について講義しました。

健康福祉学部では、芳賀恭司准教授が20年以上福祉の現場に携わってきた経験から、福祉の仕事の魅力や特徴について分かりやすく解説。田中みわ子教授は、大学の授業ではどのようなことを行っているかを紹介しました。

いわき短期大学・幼児教育科では、次年度から変更になった入試制度についての解説を鈴木まゆみ教授が、短大で実際に行っている授業科目「教育原理」をなぜ学ぶのかを福井朗子教授が模擬授業を行いました。

 

3回にわたる夏のオープンキャンパスは新型コロナウイルスの感染対策に万全を期した開催となりました。

今回で今年は最後となりました。また皆さんとお会いできることを楽しみにしております。

暑い中ご来場いただき本当にありがとうございました。

 

 

▼Webオープンキャンパス「おうちでオープンキャンパス」はこちら

http://www.shk-ac.jp/web_open_campus/

 

 

DSC_0802 DSC_0811 (1)

吉村作治学長による「エジプト文明から学ぶこと」

 

DSC_0719

エジプト考古学研究所ではエジプトの遺物を展示

 

DSC_0783

経済経営学部「経済経営学部で経営学を学ぶとは」

 

DSC_0860

健康福祉学部説明では在学生が本学の魅力を話しました

 

DSC_0771

健康福祉学部「社会福祉士の仕事とは?」

 

DSC_0887

健康福祉学部「大学で学ぶことの醍醐味」田中教授

 

DSC_0850

短大・幼児教育科の入試説明。鈴木まゆみ教授

 

DSC_0799

幼児教育科「子どもを育むということ」福井教授

 

DSC_0830

 

なんでも相談コーナー

 

黌友会(同窓会)が学生へマスクを寄贈 専用ロゴ入り2000枚を贈りました

DSC_0728

学校法人昌平黌の同窓会「黌友会」は8月27日、東日本国際大学・いわき短期大学の学生にマスクを寄贈しました。本学1号館で寄贈式が行われ、学生の代表に手渡されました。

新型コロナウイルス感染症への支援として、同窓会として後輩たちに少しでも安心して大学生活を送ってもらえるようにと、黌友会が大学側に寄贈の申し入れがありました。秋学期(後期)の授業開始を前に、2000枚(一人2枚)のマスクが学生に贈られました。

マスクにはHIU(東日本・インターナショナル・ユニバーシティ)、IJC(いわき・ジュニア・カレッジ)の専用ロゴが入っています。

寄贈を受けた学生代表の比留川菜月さん(健康福祉学部3年・学友会長)は「マスクを着ける生活が続いているのでとてもありがたいです。後期も感染対策をしっかりしながら勉強を頑張っていきます」とお礼の言葉を述べました。

また、緑川浩司理事長はあいさつの中で「本学の卒業生も1万人を超える規模になりました。今後も先輩・後輩のネットワークを生かして地域貢献など様々な支援活動に繋げてまいりたい」と話しました。

 

▼出席者

【黌友会】

郡司善夫 副会長、太田徳子 監査、高梨由美 監査、田久二三男 理事、白石吉徳 理事

【学校法人昌平黌 東日本国際大学・いわき短期大学】

緑川浩司 理事長、中山哲志 大学学長代行、田久昌次郎 短大学長、柏木進 法人事務局長、中村隆行 大学事務局長

【東日本国際大学 学友会】

比留川菜月 学友会会長(健康福祉学部3年)、伊達日向里 会計(経済経営学部3年)

【東日本国際大学 留学生】

ドリエフアリシェル(経済経営学部1年 タジキスタン)

サディーヤムラサミ(経済経営学部4年 タイ)

【いわき短期大学 自治会】

佐藤樹 副会長(幼児教育科1年)、一ノ倉愛梨 企画(幼児教育科1年)

DSC_0694 DSC_0710 DSC_0723 DSC_0732

 

「おうちでオープンキャンパス(WEB)」に「在学生メッセージ」を掲載しました。

「おうちでオープンキャンパス」に新しいコンテンツ「在学生メッセージ」を追加掲載しました。東日本国際大学の経済経営学部、健康福祉学部の4年生、いわき短期大学幼児教育科の2年生から、本学へ入学したきっかけや入学しての感想、コロナ禍の就職活動等についてお聞きしました。

本学を志望する皆さん、ぜひご覧ください。

在学生の皆さんも、就活の参考にしてください!

 

■経済経営学部

在学生メッセージ①

 

■健康福祉学部

在学生メッセージ②

 

■幼児教育科

在学生メッセージ③

 

▼「おうちでオープンキャンパス」はこちら

http://www.shk-ac.jp/web_open_campus/

 

2020年度第2回オープンキャンパスを開催 本学の特徴や魅力を多くの来場者に紹介しました

DSC_0704

東日本国際大学・いわき短期大学は2020年度第2回のオープンキャンパスを8月2日、本学1号館を中心に開催しました。

天候にも恵まれ、第1回の開催時より多くの方にきていただきました。

 

経済経営学部では吉村作治学長の模擬授業が行われ、エジプト研究にかける思いを語りつつ「人生の勝利者に」との熱いメッセージを送りました。

健康福祉学部では「ソーシャルワーカーとは?」など、福祉の仕事の内容やその魅力について専門の教員による模擬授業が行われました。

短大・幼児教育科では、次年度から変更になった入試制度についての解説や、スポーツの観点から幼児期のかかわり方を通して保育の魅力を語る模擬授業となりました。

 

新型コロナウイルス対策として、身体的距離を取ったり、消毒・清掃を行うなど前回同様に徹底した上で、検温態勢や換気などの環境もより整えての開催としました。

今後も来場者目線での準備に力を尽くしてまいります。

 

次回の開催は8月30日(日)です。ぜひお越しください。

 

▼Webオープンキャンパス「おうちでオープンキャンパス」はこちら

http://www.shk-ac.jp/web_open_campus/

▼オープンキャンパスのお申し込みはこちら

(東日本国際大学)http://www.shk-ac.jp/admission_opencampus.html

(いわき短期大学)http://www.shk-ac.jp/ijc/admission_opencampus.html

 

DSC_0660 DSC_0674

 

 

DSC_0865 DSC_0868

吉村学長の模擬授業「エジプト文明から学ぶこと」

 

DSC_0725

いわき短大の幼児教育科紹介

DSC_0819 DSC_0847

短大模擬授業では運動指導の一環として紙でっぽうを作りました

 

 

DSC_0794

健康福祉学部の模擬授業「福祉の仕事とその魅力~ソーシャルワークのプロが語る」

 

DSC_0746

エジプト考古学研究所の展示室「メル」での展示

 

DSC0905-2