アカデミア・コンソーシアムふくしまの冊子「ふくしまの大学」が完成しました

アカデミア・コンソーシアムふくしま(※1)から「ふくしまの大学 2015」が刊行されました。

この冊子は福島県内の高校1年生を対象に、福島県内の大学で何を学ぶことができるのか、どのような教育を受けることができるのか、さらには県内の大学等を経てどのような能力を持った人材として活躍できるのかという事に関心を持ってもらおうと制作されています。

 

P1030945この冊子は平成21年から毎年作成されていて、今年で6度目の発刊になります。今年度版も4月初めには福島県内のすべての高等学校を通じて高校1年生に配布されたそうです。

 

各大学のページは教員と学生への取材をメインにして構成されています。

s_20150422 039東日本国際大学のページでは、福祉環境学部の本多創史教授と福祉環境学部3年生の幕田景祐さんのインタビューが掲載されています。

 

s_20150422 040いわき短期大学では、幼児教育科の鈴木まゆみ教授と今年3月に幼児教育科を卒業した本間いづみさんがインタビューに答えています。

 

今回、アカデミア・コンソーシアムふくしま事務局様のご厚意により、東日本国際大学といわき短期大学の紹介ページのPDFをいただきました。下記、大学名をクリックしていただきますと掲載内容をご覧いただけます。是非ご覧ください。

東日本国際大学

いわき短期大学

 

(※1)アカデミア・コンソーシアムふくしまは東日本国際大学、いわき短期大学が加盟している福島県内の高等教育機関の連携組織です。詳細は→アカデミア・コンソーシアムふくしまHP