年別アーカイブ: 4月 2016

「学内企業セミナー」を開催しました。

4月20日(水)、東日本国際大学1号館におきまして、東日本国際大学といわき短期大学の就職希望者を対象とする「学内企業セミナー」を開催致しました。

セミナーには、企業・施設様合わせて約30社がお越し下さりました。

採用御担当者の方から職場や仕事内容について直接お話を伺う事ができ、就職活動最中の学生にとって大変貴重な機会となりました。

 

s_20160420大田さらさん&学内企業セミナー 046 s_20160420大田さらさん&学内企業セミナー 066

本学学生が国際ソロプチミストマリンいわきのクラブ賞を受賞しました。

4月7日、本学経済経営学部の関根結衣佳さん(2年)が、国際ソロプチミストマリンいわき(相原令子会長)からクラブ賞を受賞しました。昨年秋に国際ソロプチミスト北リジョン「夢を生きる女性のための教育・訓練賞」に応募、地元いわきへの思いや積極的なボランティア活動が評価されました。

贈呈式は本学の1号館で行われ、鈴木礼子同いわき副会長から参加賞と表彰状、斎藤容子同いわきアワード委員長から花束を贈呈されました。式には山崎キヒ子同委員、橋本幸子同委員や田久昌次郎いわき短大学長、福迫昌之東日本国際大学副学長も同席し、受賞を祝いました。

関根さんは小名浜高校出身で、東日本大震災時にいわき海星高校が被災したことをきっかけにボランティア活動や地域復興支援の思いを強くしたそうです。「震災の時、自分は何もできずに悔しかった。だからこそ、これからできることを精一杯やりたい。将来は地域活性化、復興の一助になる仕事をしていきたい。」と今後の意気込みを述べていました。

 

s_20160407ソロプチミスト 009

 

本学で合同お花見会を行ないました。

4月6日(水)、東日本大震災と福島第一原子力発電所事故により、避難を余儀なくされている富岡町民の方々が、東日本国際大学・いわき短期大学キャンパス内の満開の桜道を散策されました。それぞれがいわき市にてお住まいですが、久しぶりのご対面に感動し、感激されておりました。今後も地域の皆様に寄り添い、大学が少しでも地域貢献ができるように、元気を発信したいと思います。

 

s_IMG_4450

 

平成28年度 合同入学式を挙行しました。

4月4日(月)、平成28年度東日本国際大学・いわき短期大学・附属昌平中学・高等学校合同入学式がいわき芸術文化交流館アリオスにおいて挙行され、大学269名と短大96名の入学が許可されました。

式では、緑川浩司法人理事長が「みなさんには、自分を見つめ自分自身をしっかり高めてもらいたい。一人ひとりが笑顔で学校生活を送れるよう、教職員一同も努めていきます。」と告辞した後、吉村作治大学学長と田久昌次郎短大学長が式辞を述べました。

新入生宣誓では、経済経営学部の石川真由香さんと幼児教育科の藤田健人さんが「地域に貢献できる、人間性豊かな思いやりある人間へと成長できるよう、自分自身を鍛えていきたい。」と誓いを立てました。

その後、上遠野 洋一いわき市副市長、小野 栄重いわき商工会議所会頭から祝辞をいただき、吹奏楽部の華やかな校歌演奏で式は締めくくられました。

 

new_s_20160404入学式 073 s_20160404入学式 018 s_20160404入学式 034