年別アーカイブ: 9月 2016

キャリアセンターでなんでもご相談!

3号館学食隣のキャリアセンターでは「何でも相談コーナー」として開放しています。

就職活動のアドバイスを経験者の先輩たちになんでも聞いてみましょう!

20160920_140136 キャリア

 

やりたいことがみつからない

就活って何をしたらいいの?

インターンシップって?

履歴書・面接どうしよう・・・

そんな時は、キャリアセンターに声をかけてください!

先輩たちが、気さくに感じたことや経験したことを伝えます!

 

一緒に就活を楽しもう!

 

s_IMG_3131

中西文雄医師による健康セミナー「過呼吸・てんかんについて」を開催

9月15日(木)、なかにし内科クリニック院長の中西文雄医師によるセミナー「過呼吸・てんかんについて」を本学教職員向けに開きました。

過呼吸・てんかんについての概要や特徴、社会的課題等に加え、中西先生ご自身の体験からのお話もお聴きすることができました。

大学教職員として多様な学生達と関わる中で、実際に体調不良を訴える学生さんを目の前にすることもあります。専門的な知識まではなくとも、最低限の対応や病気との向き合い方・心構えを習得することは非常に大切なこと。学生さんに安心を与えられる存在でありたいと改めて感じた中西先生の講話でした。

 

s_DSC_0792 s_DSC_0804

中央台南中学校の生徒さんが昌平図書館で体験学習

9月15日と16日の両日、いわき市立中央台南中学校から2名の生徒さんが体験学習のため本学を訪れました。

15日午前中は、学内を見学。15日午後と16日は昌平図書館で司書業務などを体験しました。

図書館職員からのレクチャーを受け、図書の消毒や配架など、一生懸命に業務を遂行しました。

 

お二人にとって今後のための良い経験となれば幸いです。また地域の方にとって開かれた図書館であるために、図書館としても良い機会となりました。

s_DSC_0727  s_DSC_0765 s_DSC_0780  s_DSC_0747

吉村学長がラジオ日本の「こんにちは!鶴蒔靖夫です」に出演します。

ラジオ日本の対談番組「こんにちは!鶴薪靖夫です」の収録をしてきました。

この番組は経営者、政界、文化人の方など各界で活躍している第一人者から

鶴薪靖夫さんがお話しを伺う、昭和59年にスタートした長寿番組です。

なんと放送8300回を突破したそうです。

9月12日にラジオ日本にて収録が行なわれ、鶴薪さんと学長は15年ぶり

の再会となりました。

●放送日時/9月30日(金) 11:30~11:50 ※関東地方エリアのみ放送

 

s_IMG_1253 s_IMG_1260

東日本国際大学・いわき短期大学保護者会を開催しました

9月10日、11日の両日、仙台ガーデンパレスと本学の2会場で、東日本国際大学・いわき短期大学保護者会を開催しました。

各会場にて、学長からのあいさつに始まり、教務部・学生部職員よりキャンパスライフについて、キャリアセンターより最近の就職活動の動向についての説明がありました。

保護者の方からは「これまでの入試の状況との変更点が分かり良かった」などご意見をいただきました。今後も保護者の皆様にとって、来て良かったと思っていただけるよう、教職員一同取り組んで参ります。

 

s_IMG_0362   s_P9111765 s_IMG_0427 s_IMG_0351   s_IMG_0451

 

昌平親睦会 懇親会が開かれました。

9月9日(金)本学鎌田レスト(学生食堂)にて、昌平親睦会、懇親会が開かれました。

会長のあいさつに続き、緑川理事長より来賓祝辞、田久学長より乾杯のご発声をいただき祝宴となりました。

会員となっている、いわきの企業代表者の皆様がご参加くださり、打ち解けた雰囲気で情報交換をし、今後の地域発展について語り合いました。

 

●来賓祝辞の様子

s_IMG_1249