茨城県立多賀高等学校「キャリア教育」に参加しました

11月7日(月)、茨城県立多賀高等学校にて、2年生280名を対象とした「キャリア教育」授業に本学キャリアセンターが参加しました。

 

茨城県立多賀高等学校2年生280名が元気よく迎えてくれました。11月の寒い体育館も生徒たちの熱気で熱く感じられました。毎年、元気で明るく優秀な学生が本学に胸をときめかせて入学致します。現2年生も9割が進学希望者です。将来を夢見てスポーツに勉学に真剣に向かっている姿に感動しました。

50分の授業でしたが、自分の夢を実現するために今何をすべきか。困難に立ち向かう時の心構えや意気込みそして夢を実現するときに必要なスキルについて、共に学びました。寒い体育館でしたが、アクティブ・ラーニングを進める中、生徒全員が熱く熱くなり、思いを強くした50分でした。

来年以降も本学の素晴らしさを伝え共に学ぶ機会を大切にしたいと思います。素晴らしい学生達との出会いとご縁に感謝感謝です。

キャリアセンター  小山 敏治

 

11.7キャリア教育多賀