月別アーカイブ: 2014年12月

別科新入生の学外学習が行われました。

12月10日に、今秋新たに入学した別科生56名の学外学習が行われました。

福島県いわき市にあるアクアマリンふくしまと三崎公園を訪れ、留学生たちの学びの拠点となる『いわき』について知識を深めました。初めて海を見る学生も多く、水族館では感動した様子で熱心に魚を見ていました。今後の留学生活の決意を新たにする良い機会となりました。

 

学外学習1

学外学習2

本学留学生が、【国際交流フェスタin広野】で民族舞踊を披露 しました

平成26年12月7日(日)広野町公民館で海外文化に理解を深める「国際交流フェスタin広野」が開催され、本学留学生がオープニングセレモニーで、民族舞踊(THIN GYAN DANCE ※水かけ祭り・お正月)を披露いたしました。セレモニー終了後、セネガルやジンバブエの郷土料理を来場者と共に食べながら、国際理解を深めることができ、民族舞踊を披露した留学生は「今後もこのようなイベントに積極的に参加して、ミャンマーの事を福島に発信したい。」と述べました。

 

広野町1

広野町2

東日本国際大学ベトナム事務所・日本語教育センター設立のお知らせ

東日本国際大学ではこのたび、ベトナムに新たな総合連絡事務所及び日本語教育センターを
設立しましたのでお知らせいたします。

ベトナム事務所1

 

ベトナム事務所2

 

ベトナム事務所3

 

ベトナム事務所4

 

事務所の概要
(1) 事務所名:東日本国際大学 ベトナム事務所・日本語教育センター

(2) 所在地:ベトナム ハイフォン市
83 Bạch Năng Thi, Phường Hải Tân, TP Hải Dương.
TEL(+84)3206279870 FAX(+84)3203922202
(3) 事業内容
・日本語教育及び留学サポート
・ベトナム事務所と連絡を密にして情報共有を行い、新入生、在学生、帰国留学生に対しての支援。

(4) 開設:2014年7月1日
(5) 事務所長: ファム ホン タイ(Pham Hong Thai)

平成26年度留学生別科秋期入学式(留学生)が執り行われました。

2014年11月25日、平成26年度 東日本国際大学・留学生別科の秋学期入学を挙行しました。今年の秋学期は56名の新しい留学生が別科に入学しました(ネパール36名、ミャンマー18名、ベトナム1名、中国1名)。今回、1号館で開催された入学式は、別科在学生、日本人学生、教職員の見守る中で盛大に行われました。

別科秋入学1

新入留学生たちはスーツや各国の民族衣装で式に臨みました。

別科秋入学2

田久学長から「限られた時間の中で、日本の文化や式を知り、学びを深めてほしい」と式辞が述べられました。

別科秋入学3

緑川理事長から「今日の気持ちを忘れず、大事にしてほしい」とエールが送られました。

別科秋入学4

本学の別科在学生、ビピプリさん(ネパール出身)からは、「留学生活が実り多いものになるように、一緒に頑張っていきましょう。」と歓迎のあいさつ。

別科秋入学5

新入生代表として、中華人民共和国出身の王心語さんが「温かい言葉を胸に、これから頑張っていきたい」と決意を発表しました。

新入生達は、「理事長先生、学長先生の暖かい応援が心に届きました。」、「優しい先輩がいるので、安心して勉強を頑張っていきます。」と、気の引き締まる思いだったようです。

別科秋入学6
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。東日本国際大学の教職員一同、皆さんの学生生活を全力でサポートしていきます。

本学留学生のホームビジットが行われました

2014年11月30日にいわき市国際交流協会が主催で、留学生のホームビジットが行われました。

東日本国際大学から17名の留学生が参加しました。午前中はいわき市生涯プラザにて日本文化の体験が行われ、着物や浴衣を着用して茶道体験を楽しみました。

 

ホームビジット1

ホームビジット2

ホームビジット3

 

学生達は初めて着た着物や、茶道に感動し、「こんなにきれいな着物を着れてとてもうれしい。来てよかった!」「緊張したけど楽しかった。お茶がとてもおいしかった!」と、始終喜んでいました。

 

ホームビジット4

ホームビジット5

ホームビジット6

 

ホームビジットでお世話になるご家庭と昼食を共にした後、それぞれのご自宅やいわき市内で交流を楽しみました。

 

ホームビジット7

ホームビジット8

ホームビジット9

 

素晴らしい体験を企画していただいた、いわき市国際交流協会の皆様、着物を着つけてくださった民族衣装研究会の皆様、茶道の柴田様、お世話になったご家庭の皆様、本当にありがとうございました。

楢葉小学校と本学留学生との交流会が行われました

2014年11月20日に楢葉小学校の児童と東日本国際大学の留学生との交流会が行われました。
約30名の留学生が、1年生から6年生のクラスに分かれ、母国の紹介やゲームを通して交流を深めました

 

画像をクリックしていただければ拡大画像がご覧いただけます。

はじめは緊張していた留学生達でしたが、可愛い小学生と交流するうちにすっかり打ち解けて、始終笑顔で話をしていました。

帰り際には、姿が見えなくなるまで手を振る留学生や、バスを追いかけてくる学生もおり、別れを惜しみました。

来年の1月には楢葉小学校のみなさんが東日本国際大学に来て留学生と交流をします。