Monthly Archives: 4月 2022

池田思想研究会開講式を挙行 学術交流を推進していきます

写真①

写真②

4月16日(土)、本学東洋思想研究所の現代仏教研究部門、池田大作思想研究部門の合同で運営される池田思想研究会の開講式が行われました。

2020年、長年交流を続けてきた中国屈指の名門校である山東大学に創価大学創立者であり、仏教思想家の池田大作先生を研究対象とした池田大作研究所が設立されました。本学においてもこれまで以上に国際学術交流を活発化させるため、2021年に池田大作思想研究部門を新設し、池田思想に関する国際学術シンポジウムにも参画しました。そしてこの度、さらなる研究活動の充実を目指し、池田思想研究会を設立することとなりました。

開講式はオンラインと対面を組み合わせたハイブリッド形式で行われ、松岡幹夫所長による挨拶に始まり、池田大作思想研究部門長であり、池田思想研究会の会長に就任した大﨑素史先生から研究会設立の趣旨について説明がありました。その後、関係者から抱負が述べられ、吉村作治総長による祝辞、緑川浩司理事長によるお話がありました。

東洋思想研究所では長年継続している論語素読教室に加えて、森田実先生が名誉塾長を務める昌平塾、吉村作治総長が会長を務めるイスラーム研究会、また研究部門単位の勉強会など地域社会に開かれた研究活動を推進しています。