Monthly Archives: 7月 2022

令和4年度秋期留学生別科修了式を挙行 数多の困難を乗り越えた別科生が晴れの門出を迎えました

 

令和4年度秋期留学生別科修了証書授与式が7月26日、本学1号館5階第一会議室で挙行され、ミャンマー出身の留学生ス ウェイ ピョさんが晴れの門出を迎えました。

 

IMGP6529

 

東日本国際大学の中山哲志学長より修了証書が授与され、「大変厳しい環境の中、よくここまで頑張られた。日本語を含め、様々な面でとても成長したと聞いている。日本やミャンマー、世界で大きく活躍してほしい」との式辞を述べられました。

 

IMGP6479  IMGP6488

 

緑川浩司理事長からは「祖国ミャンマーの情勢や新型コロナウイルス感染症の状況により、様々な困難があったと思うが、勇気をもって今日という日を迎えられたことに敬意を表する。困難を楽しみに変え、前向きに勉学を続けることが出来たのは、努力の賜物である。11年前の震災時、母国に帰らずに日本で勉学を継続した先輩方はまさに今、自分が夢見た人生を歩んでいる。スさんも先輩方のように、別科で学んだことと経験を活かし、困難を楽しみに変えながら社会に羽ばたいていってほしい」との祝辞が送られました。

 

IMGP6498 IMGP6504

 

ス ウェイ ピョさんからは、答辞として「日本に来たばかりのときは、とても不安でしたが、別科の先生が優しくミャンマー語で話しかけてくれた時はとても嬉しかったのを今でも覚えています。コロナのせいで入学式も出来なかったり、オンライン授業になったりと、本当に色々と大変なことがありましたが、いつも私を励ましてくださった別科や国際部の先生方に感謝しています。これからも前を向いて頑張ります」と感謝の気持ちを述べました。

 

IMG_7453  IMGP6518

 

今後のスさんのご活躍を教職員一同、心から応援しております。

東日本国際大学ライオンズクラブ活動報告 「ふくしまオーガニックコットンプロジェクト」に参加

令和4年7月17日(日) 9時30分~15時00分 曇天

いわき市平下平窪の「ブラウンコットン畑」で、東日本国際大学ライオンズクラブ(LC)のメンバーを中心に15名が参加しました。今回は、いわき短期大学からも2名が参加しました。この日は、三角フォーで、畝間の雑草を刈る作業、下の方の枝を切る作業、支柱に紐を巻き付けて、成長しつつある木を支える作業をしました。午後は、畑主さん宅にて、糸紡ぎの道具を使った糸紡ぎ体験や、コットンのあらゆる部位を用いたコットン商品のアイデアを考案していく作業をしました。

 

ライオンズ活動7.17①

三角フォーで雑草刈り

 

ライオンズ活動7.17②

糸紡ぎの体験

 

ライオンズ活動7.17③

記念撮影

 

いわきFCが本学留学生を試合に招待 「初めての試合観戦に感動しました」

 

本学の留学生がいわき市のプロサッカーチームJ3のいわきFCから招待を受け、7月16日(土)にJヴィレッジスタジアムで開催された、対アスルクラロ沼津戦を観戦しました。

IMGP6375

IMGP6372 IMGP6395

 

当日は、スポンサーとのタイアップもあり、いわきFCカラーの浴衣を着る観戦者が多く見受けられました。広場の中央には櫓もあり、留学生は日本のお祭りの雰囲気に浸ることができました。

 

IMGP6378 IMG_7976

 

試合のオープニングとハーフタイムでは本学附属昌平高校のフラダンス部がパフォーマンスを披露しました。

 

IMGP6389

 

0-0のまま迎えた後半戦で、流れに乗ったいわきFCが4点を続けざまに獲得し、4-0で快勝しました。
この試合でいわきFCはJ3の首位となりました。

 

IMGP6424

IMGP6398 IMG_7975

 

参加した留学生からは「これまでに一度も生で試合を観戦したことがなかったので、とても感動しました。楽しかったし、またぜひ来たいです。」とのコメントがありました。

 

IMGP6409 IMGP6385

IMGP6410 IMGP6404

 

今回、本学留学生をご招待いただきましたいわきFCの皆様に心より感謝申し上げます。

 

ウクライナ・南米の留学生が日本文化を体験「浴衣の着付けをしてもらいました」

 

国際ソロプチミストマリンいわき主催の留学生の日本文化体験が7月7日(木)、「きものと帯 ふくや」で行われました。本学留学生別科のウクライナ4名、ブラジル1名、ペルー1名、ボリビア1名の計7名の留学生が参加しました。

 

 

IMGP6302

 

会場に到着し、日本の伝統料理であるお寿司をいただいた後、浴衣の着付けをしてもらいました。併設されているスタジオで記念写真の撮影もしていただきました。

 

IMGP6252 IMGP6242IMGP6255 IMGP6278IMGP6284

 

また当日が七夕ということもあり、それぞれ自分の願い事を短冊に書いて、笹に飾りました。「日本語の試験に合格できますように」「日本で働きたい」など、様々なお願い事の短冊が飾られました。

 

IMGP6294 IMGP6299

 

次に、茶道と琴を体験させてもらいました。

 

IMGP6321 IMGP6332

IMGP6338 IMGP6347

IMGP6354 IMGP6355

 

 

留学生からは「幼いころに茶道や着物などの映像を映画などで見て、日本の文化に長年憧れを抱いていましたが、今回こうして実際に日本文化を体験することが出来るなんて夢のようです」と感想を述べていました。

 

帰りがけには、いわき市の国宝白水阿弥陀堂を拝観しました。

 

IMG_7904

IMG_7854

 

実りある体験活動を企画していただいた国際ソロプチミストマリンいわき様にこの場をお借りして感謝申し上げます。