令和4年度秋期留学生別科修了式を挙行 数多の困難を乗り越えた別科生が晴れの門出を迎えました

 

令和4年度秋期留学生別科修了証書授与式が7月26日、本学1号館5階第一会議室で挙行され、ミャンマー出身の留学生ス ウェイ ピョさんが晴れの門出を迎えました。

 

IMGP6529

 

東日本国際大学の中山哲志学長より修了証書が授与され、「大変厳しい環境の中、よくここまで頑張られた。日本語を含め、様々な面でとても成長したと聞いている。日本やミャンマー、世界で大きく活躍してほしい」との式辞を述べられました。

 

IMGP6479  IMGP6488

 

緑川浩司理事長からは「祖国ミャンマーの情勢や新型コロナウイルス感染症の状況により、様々な困難があったと思うが、勇気をもって今日という日を迎えられたことに敬意を表する。困難を楽しみに変え、前向きに勉学を続けることが出来たのは、努力の賜物である。11年前の震災時、母国に帰らずに日本で勉学を継続した先輩方はまさに今、自分が夢見た人生を歩んでいる。スさんも先輩方のように、別科で学んだことと経験を活かし、困難を楽しみに変えながら社会に羽ばたいていってほしい」との祝辞が送られました。

 

IMGP6498 IMGP6504

 

ス ウェイ ピョさんからは、答辞として「日本に来たばかりのときは、とても不安でしたが、別科の先生が優しくミャンマー語で話しかけてくれた時はとても嬉しかったのを今でも覚えています。コロナのせいで入学式も出来なかったり、オンライン授業になったりと、本当に色々と大変なことがありましたが、いつも私を励ましてくださった別科や国際部の先生方に感謝しています。これからも前を向いて頑張ります」と感謝の気持ちを述べました。

 

IMG_7453  IMGP6518

 

今後のスさんのご活躍を教職員一同、心から応援しております。