今年度秋学期にウクライナの学生7名が入学 記者発表が行われました

10月18日、本学1号館5階第一会議室にて、今年度秋学期に新たに本学留学生別科に入学したウクライナの学生7名(男性1名、女性6名)についての記者発表が行われました。
ウクライナの学生は、春学期に4名(男性2名、女性2名)が入学しており、ウクライナの学生の受け入れは計11名となります。

 

IMG_0661 IMG_0672

 

まず出席したウクライナ学生7名からそれぞれ日本語と英語による自己紹介が行われました。

 

IMG_0696 IMG_0716

IMG_0764

 

この中では、趣味として日本の和食を作ることが好きなこと、日本の小説(特に三島由紀夫氏や村上春樹氏)を読むのが好きなことなども話されました。

 

「以前から日本に興味があり、日本語を独学で学んでいました。こういった苦しい状況の中で、日本政府をはじめ東日本国際大学が温かく私たちをサポートしてくれたことに対して、心から感謝をしています。ウクライナにいる家族も、私が日本という安全な国で学ぶことが出来ていることに、とても安心しています」という声もありました。

 

最後に質疑応答の時間が設けられ、「日本での学びを将来どのように活かしたいか」という質問に対しては、「将来、日本に住んで働きたい。通訳や学校の先生のように、これまでに学んだ言語や文化を活かして仕事が出来たらと考えています」という返答もありました。

 

IMG_0822