日本在住ベトナム人日本語弁論大会 本学留学生のルーン・ハ・アインさんが最優秀賞を受賞しました

 

2022年10月2日(日)在日本ベトナム大使館(東京)にて行われた「日本在住ベトナム人日本語弁論大会」において、本学経済経営学部 3 年生のルーン・ハ・アインさんが最優秀賞を受賞しました。

 

IMG_4894(写真前列左から4番目がルーンハアインさん)

 

アインさんは2018年秋に本学留学生別科へ入学し、2年間の課程を終えた2022年秋に本学経済経営学部へ進学しました。別科在学中には日本語能力試験のN2を取得し、学部に進学してからはN1も取得しました。いわき市で例年開催される「地球市民フェスティバル」においても、2018年から3年連続で優秀な成績を修めました。

 

本弁論大会は日本に在住するベトナム人であればどなたでも参加することができる大会で、中級部門(日本在住5年未満)と上級部門(日本在住5年以上)の2部門に分かれています。全国から122名の参加申し込みがあり、事前審査を通過した15名が2日のスピーチに臨みました。

 

中級部門に出場したアインさんは、「一期一会」をメインテーマに、人との出会いの大切さについて自らの日本でのアルバイトの経験などを交えながら10分間のスピーチをしました。審査員からは、日本語の発音も良く、またスピーチの内容も非常に感動的で、心に深く残るものだとの講評を受けました。

 

当日はアインさんの出身であるベトナムのタイ民族の衣装を身にまとって参加しました。

 

IMG_4188

 

アインさんからは、「このように大規模な大会に参加するのは初めてで、不安もありましたが、日本にいる優秀なベトナム人の方々と接する良い機会が得られると思い、勇気を出して参加しました。ゼミの田部先生にもご指導いただき、このような素晴らしい結果をいただくことが出来ました。これまでサポートしてくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。」とのコメントがありました。

 

IMG_4878