月別アーカイブ: 2015年2月

「〈郷土・地域〉とは何かを考える」連続イベントを開催しています。

東日本国際大学は、東洋思想研究所が中心となり、地域とまちづくりに精力的に取り組むNPO法人スタンバイが運営するマチノコトと共同で、全三回の「〈郷土・地域〉とは何かを考える」連続イベントを開催しています。これは郷土と地域について、原理的な問題への思想的な問いかけと、多様な分野にわたる活動の交差する点において再考しようというものです。

すでにコミュニティへの問いを中心とした第一回イベント副題「地域と個人の関わり方のこれから」、「市民」「住民」を主題とした第二回イベント副題「行政と市民のあり方のこれから」が開催され、第三回イベント副題「地域への問いをたてる」が3月2日(月)に予定されています。

特に第一回イベントについては上のリンクにありますように詳細なレポートがありますので、ぜひご覧ください。コミュニティとは何であるかについて、思想と実践が交差するスリリングな対話の報告を読むことができます。

留学生別科 平成26年度春期修了証書授与式が執り行われました

2月16日(月)東日本国際大学留学生別科「平成26年度春期修了証書授与式」が執り行われ、留学生20名(ネーパル、中国、ネパール)が巣立ちました。式では、修了生一人一人の名前が呼ばれた後、修了生を代表して熊紫霏さん(中国)に修了証書が手渡されました。

20150217

 

最後に留学生を代表してミャンマー出身のスウェ スウェ アウンさんが上達した日本語で、お世話になった教職員の方々へ感謝の意を述べ終了しました。

2015021702

 

修了式後は謝恩会が行われ、留学生同士思い出を語り合い、また時には厳しく時には優しく指導してくださった先生方とも話が絶えず、名残を惜しんでいました。

3201502170

 

今後の皆さんのご活躍を教職員一同心から応援しております。