月別アーカイブ: 2015年7月

実就職率 第20位にランキングされました。

2015年7月に朝日新聞出版が発行したAERA進学MOOK 「本気で探す就職力で選ぶ大学」就職力ランキングで、東日本国際大学が「2015年 実就職率ランキング(就職者数500人未満)」の第20位にランクインしました。

 

  • 2015年の実就職率が70%以上で就職者数が500人未満の296大学中のランキングです。
  • 私立大学の中では第12位、東北の大学の中では第2位となっています。(就職者数500人未満)
  • 実就職率は、就職者数÷[卒業(修了)者数-大学院進学者数]×100で算出しています。文部科学省では就職率を就職希望者に占める就職率の割合で算出することを推奨しているので、「本気で探す就職力で選ぶ大学」の値と各大学が公表している値は異なる場合があります。

 

いわき総合高校で本学の留学生が生徒と交流をしました。

7月6日、ネパール出身の留学生ウッタムさん、ブタトキさん、パタククマルさん(経済情報学部2年生)とティカプンさん、ビピブリさん(留学生別科)の5人が、福島県立いわき総合高校で「異文化理解」を受講する生徒27名と交流をしました。

留学生たちはネパールの大地震をはじめ、ネパールの世界遺産や産業、言語文化について紹介し、さらに流行歌を生徒たちに教え一緒に歌も歌いました。次に総合高校の生徒たちがグループに分かれて日本の食べ物や七夕について留学生に教えてくれました。

そして交流の最後には、生徒の代表から「一日も早い震災復興を祈ります。」とのメッセージとともに、募金活動で集めた義援金をお預かりしました。

今回の交流活動を通して、ネパールと日本の相互理解を深めることができました。

 

s_総合高校 異文化交流1 s_総合高校 異文化交流2

東日本国際大学を卒業したネパール留学生が国際部を訪問

平成27年7月17日(金)、本学国際部に平成24年9月卒業のネパール(1期生)留学生クリシュネショール シュレスタさんが訪れました。クリシュネショールさんは、現在アイマックエンジニアリング株式会社でエンジニアリングサービスセンターの課長として活躍しております。本学初めてのネパール留学生の活躍している姿を見ることができて、国際部でも嬉しく思っております。

また、クリシュネショールさんは、東日本大震災時に一緒に大変な時期を乗り越え頑張った学生で、留学生からも信頼されていた留学生でした。

 

0717卒業生訪問

卒業生訪問071702

卒業生訪問071703

 

クリシュネショールさん

「在学している留学生に対して、悔いの残らない留学生生活を過ごしてほしい」と話しておりました。

留学生別科 平成27年度春期学外学習を行いました

78日(水)、平成27年度の春期留学生別科学外学習が行われ、留学生別科新入生47名(出身国別:ネパール、ミャンマー、ベトナム、中国、モンゴル、フィリピン)参加しました。今回の学外学習はいわき市内のアクアマリンふくしまや三崎公園で行なわれました。

 

IMG_0910

 

ミャンマーやベトナムの内陸部、そして海のないネパールから来た新入生は、目の前に広がる大海原に感動し大喜びの様子でした。留学生別科に入学してから毎日真剣に勉強に取り組んでいる学生たちは、様々な種類の魚や生物の命の大切さなど教室外での勉強も楽しみながら取組んでいました。今回の学外学習は、日本の留学生活の特別なページとして学生たちの心に刻まれたことでしょう。

 

IMG_0906