月別アーカイブ: 2015年11月

留学生による料理教室を開催します

留学生と市民の集い

「留学生との異文化交流」事業

 

市民の皆さんこんにちは!!

日頃、お世話になっている地区民の皆様とともに触れ合うことを目的に「留学生との異文化交流」事業の一環として、昨年第1回目の留学生による料理教室を実施いたしましたところ、ご好評により今年度も下記のとおり第2回目開催することになりました。ご近所お誘いのうえご参加いただきたくご案内申し上げます。

 

第2回目留学生による料理教室

日時 平成27年12月19日(土) 11時~14時

場所 東日本国際大学5号館7階調理実習室

内容 韓国中国の代表料理を作ってみませんか?

         (例:韓国キムチ 中国餃子等)

    参加費 一人500円

 

※定員20名 先着順とさせていただきます。参加希望の方は、下記までご連絡ください。

連絡先(東日本国際大学国際部 ℡0246-35-0410)

 

いわき翠の杜高校で本学の留学生が生徒と交流をしました。

2015年11月25日(水)、福島県立いわき翠の杜高等学校の生徒達と異文化交流の為、東日本国際大学経済情報学部1年生である韓国出身の金泰玗(キム テウ)さんとネパール出身のシュレスタ サムジャナさんが講師として参加しました。

翠の杜交流1

 

留学生による自国紹介および生徒達との質疑応答など、お互いの国について理解を深める事ができました。翠の杜交流2

 

後半は日本事情や歴史などのゲームを通して、さらに生徒と留学生の交流を深めました。

翠の杜交流3

 

 

【留学生別科】新入生学外学習が行われました。

平成27年度 秋学期留学生別科の新入生学外学習が11月25日に行われました。

 

別科 H27 秋新入学外1

今回もいわき市小名浜にあるアクアマリンふくしまと三崎公園に行ってきました。

 

学外学習には、今秋入学した新入生45名(出身国別:ネパール、ミャンマー、ベトナム、中国)が参加しました。当日は、昼すぎに小雨が降るあいにくの天気でしたが、生きている魚を初めて自分の目で見たという内陸部出身の学生も多く、命の神秘さや大切さなどを知る大変良い機会となりました。

 

別科 H27 秋新入学外3

別科 H27 秋新入学外2

砂浜では波が寄せてくる広い海に感動しました。

留学生達は、学外での勉強を思う存分に楽しみながら、かつ真剣に取り組んでいました。今回の学外学習は今後の留学生活に大いに役に立つことでしょう。

 

別科 H27 秋新入学外4

 

 

平成27年度秋学期留学生別科入学式が執り行われました

平成27年度秋学期入学式が行われ、46名(ネパール19名・ミャンマー17名・ベトナム9名・中国1名)の入学が許可されました。

H27 別科秋入学式

 

在学生のヴ ティ トゥ フォンさん(ベトナム出身)とグルング カギマヤさん(ネパール出身)から「一緒に学生生活を頑張りましょう」と歓迎の言葉が送られました。

H27 別科秋入学式2

 

新入生代表のアウン スウェ ミンさん(ミャンマー出身)から「これから頑張って勉強します」と真剣な面持ちで決意の言葉が述べられました。

H27 別科秋入学式3

 

吉村学長からはご自身の留学のお話しをもとに「日本語の勉強を頑張り、日本で友人をたくさん作ってください」との暖かい式辞をいただきました。H27 別科秋入学式4

 

緑川理事長からは、遠い母国から来た学生達へ「日本で多くのことを学び、母国で貢献できるような人材になってください」と激励の式辞をいただきました。H27 別科秋入学式5

 

H27 別科秋入学式6

新入生のみなさんご入学おめでとうございます。東日本国際大学教職員一同、皆さんの留学生が実り多いものであるようサポートしていきます。

 

 

楢葉南北小学校との国際交流が行われました。

2015年11月17日(火)に東日本国際大学の留学生と楢葉南北小学校の児童との国際交流が行われました。

 

楢葉南小学校(現楢葉南北小学校)と留学生別科では10年以上国際交流を行っています。

楢葉 交流1

 

 

今回は29名の留学生が参加し、小学生の皆さんが準備してくれたゲーム等で楽しい時間を過ごしました。楢葉 交流2楢葉 交流3

 

留学生からは、自国の紹介や、ダンスや音楽の披露がありました。楢葉 交流4楢葉 交流5

 

楢葉南北小学校の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。楢葉 交流6

 

本学の附属中高で交流授業が行われました

11月5日(木)、東日本国際大学 留学生別科の留学生と、附属昌平中学高等学校の中学1,2年生と高校の特別進学コースの1年生との交流授業が、附属中高の第二校舎で行われました。

 

今回参加した留学生たちは、日本の中学や高校に来る事が初めてだったそうで、授業の前は少し緊張気味でしたが、生徒達との交流をとても楽しみにしている様子でした。

交流授業は中学生と高校生に分かれて行われました。まず初めに、留学生の自己紹介や出身国の紹介が行なわれ、その後はゲームやグループワークなどで交流を深めました。

大変盛り上がった交流授業はあっという間に時間が過ぎていきました。帰りのバスで留学生達は口ぐちに「日本の子どもたちは素直でかわいい。」「また行きたい。」と言っていました。

 

今後、本学の留学生と附属中高の生徒との交流授業は定期的に行われるそうで、次回は来年1月を予定しているとの事です。

 

s_20151105 学校見学・交流授業 103 s_20151105 学校見学・交流授業 150 s_20151105 学校見学・交流授業 160