月別アーカイブ: 2016年2月

東日本国際大学の保護者懇談会を本学と仙台で開催しました。

1・2・3年生の保護者を対象に、本学および仙台会場(仙台ガーデンパレス)の2会場にて、東日本国際大学の保護者懇談会を実施いたしました。

 

<実施日>

  • 平成28年2月27日(土)本学会場
  • 平成28年2月28日(日)仙台会場

<プログラム>

  • 「学長挨拶(本学会場)」「副学長挨拶(仙台会場)」
  • 「就職説明」
  • 「卒業生からのメッセージ」
  • 「ゼミ担当教員による個別面談」

今回、保護者の皆様と教職員が直接顔を合わせ、情報交換を行ったことにより相互の理解をより深めることができました。

参加した保護者の皆様からは「卒業生の就職までのプロセスを聞く事ができて、とても参考になりました。」「担当のゼミの先生から大学での様子を聞く事が出来て良かった。」などの声が寄せられ、大学や子どもの学生生活について理解を深めている様子でした。

ご参加くださいました皆様、本学へのご理解をいただきまして、まことに有難うございました。

 

<いわき会場>

s_20160227介護報告と保護者会 025

挨拶をする吉村 作治学長

荒さん

講演を行う荒 聖一郎さん(平成26年3月卒)。荒さんは現在、いわき海星高校で常勤講師として教鞭をとり、野球部顧問としても生徒指導にあたっています。

s_20160227介護報告と保護者会 046

ゼミ担当教員との個別面談

 

<仙台会場>

s_IMG_0904

挨拶をする福迫 昌之副学長

s_IMG_0908

就職説明をする船生 敏夫キャリアセンター長

 

【軽音楽部】卒業ライブ2016が開催されました。

2月21日(日)に東日本国際大学いわき短期大学軽音楽部による卒業ライブ2016がいわきソニックで開催されました。

 

大学生や地元高校生、地域の方々などたくさんの方々にご来場いただきました。

出演者のほとんどが入学時に楽器初心者だった部員ですが、素敵な演奏とステージを堂々と魅せてくれました。

 

軽音 卒業1 軽音 卒業2

 

勉強やアルバイト、忙しい学生生活の中で楽器を覚え、バンドを結成し、様々なボランティアや街のイベントにも参加してきた学生時代。

辛く苦しかった時も諦めず頑張ってきたその姿は、充実した学生生活を悔いなく卒業するという笑顔と、これから社会人として地域で活躍していきたいという情熱で溢れていました。

ライブのMCでは教職員や地域の方々への感謝の想いをそれぞれが伝え、その想いを込めた演奏には涙を浮かべるお客さんもいました。

 

軽音 卒業3 軽音 卒業4 軽音 卒業5

 

卒業ライブは大成功となりました。

ご来場いただいた皆様、応援していただいた皆様、ありがとうございました。

 

軽音 卒業6

 

【軽音楽部】卒業ライブ2016が開催されます。

東日本国際大学・いわき短期大学の軽音楽部卒業ライブが今週末に開催されます。軽音楽部とゲストを合わせて12組が出演します。

 

日時:2月21日(日) 会場13:30/開演14:00

場所:いわきソニック

入場料:¥500+ドリンク代¥500

 

軽音部出演

・YOUTHFUL GRADNESS: ・Snow Flake  ・Infinity Spirit ・あしゅら大佐 ・Triplets ・Clione ・美咲稀 ・Thin-Dam ・ゆかぴ

ゲスト出演

・ほしく`s ・プリン食べたの誰。 ・notice it

 

現軽音の最後のイベントで全員、とても気合が入っています!テレビやオーディオから聞こえてくる音楽も素晴らしいですが、目の前で鳴る音楽をこの機会に感じてください。軽音楽部一同、みなさんに会えるのを楽しみに待っています。

 

集合写真

 

 

【経済情報学部】平成27年度 卒業研究発表優秀者発表会

2月2日(火)~3日(水)に行われた、経済情報学部4年生の卒業研究論文発表で優秀な成績を修めた学生による「卒業研究発表優秀者発表会」が2月8日(月)開催されました。

今後の勉強のために1、2年生も真剣な表情で聞き入ってました。

優秀者には記念品が贈られました。優秀者は以下のとおり。

 

菅原 ひかるさん 「世界の食の貧困」

久保 安祐美さん 「復興とまちづくり –防災集団移転事業を事例に-」

澤村 圭太さん  「ニトリと大塚家具の経営戦略について」

金 美江さん 「SNSの機能と影響、SNSを活用した企業マーケティングに関する研究」

山田 勝海さん 「ローカルテレビ局の未来」

 

社会に出ても、頑張ってください!

 

s_20160216 132

 

 

地(知)の拠点大学による地方創生事業「ふくしまの未来を担う地域循環型人材育成の展開」協定締結式で吉村学長が署名をしました。

2月9日(火)、文部科学省の地(知)の拠点大学による地方創生事業(COC+)での事業協働機関のうち、大学、高専と県との協定締結式が行われました。

内堀雅雄福島県知事の署名に続き、福島大学、桜の聖母短大、福島高専の学長、校長が署名。本学からは吉村学長が出席し署名をしました。

この事業では、就職した先輩が後輩のアドバイザーとして助言するサポーター制度を設けたり、企業と連携した授業を共同開講しインターンシップなどを通して人材育成を進めるなど、協定締結した3つの大学と高専の学生の県内就職率を平成31年度までに10%向上させる取り組みです。

 

new_s_IMG_0734 s_IMG_0745

 

【留学生別科】「平成27年度春期修了証書授与式」が執り行われました。

2月15日(月)東日本国際大学留学生別科「平成27年度春期修了証書授与式」が執り行われ、留学生17名(ネーパル、中国、ミャンマー、モンゴル)が巣立ちました。式では、修了生一人一人の名前が呼ばれた後、修了生を代表してモンゴル出身のナランボルト エネレルさんに宮本 文雄副学長より修了証書が手渡されました。

修了式10215

 

留学生を代表してネパール出身のマハラジャン ミランさんが上達した日本語で、お世話になった教職員の方々へ感謝の意を述べ、最後に緑川 浩司理事長より祝辞をいただきました。

修了式2 0215 修了式3 0215 修了式4 0215

 

 

修了式後は謝恩会が行われ、留学生同士思い出を語り合い、また時には厳しく時には優しく指導してくださった先生方とも話が絶えず、名残を惜しんでいました。

修了式5 0215

 

 

また、修了生が大学や専門学校に進学することになり、4月から新たな学生生活が始まります。

今後の皆さんのご活躍を教職員一同心から応援しております。

 

【写真部】東京・高円寺で写真展を開催します。

東日本国際大学写真部は、東京都杉並区のアップタウン高円寺ギャラリーにて写真展を開催いたします。

 

日時:2月2日(火)~2月7日(日)13:00~19:00

会場:アップタウン高円寺ギャラリー(入場無料)

詳細:https://www.facebook.com/Uptown.Koenji.Gallery/

 

今回のテーマは『境界線』です。

ぜひ多くの方にみていただきたく、皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

写真部1

 

 

【キャリアセンター】新4年生対象の就職セミナーを開催しました。

就活解禁の3月を前に、新4年生を対象とした「就活セミナー」を開催しました。

どんな準備が必要か、就活の現状など講師の先生からお話をお聞きし、参加した学生たちは真剣な表情で聞き入っていました。

合同就職説明会の参加募集をキャリアセンターで受付ています。学生のみなさん、積極的に参加し、充実の就職活動をお願いします!

 

s_内定者セミナー1 s_内定者セミナー2