月別アーカイブ: 2016年6月

【エジプト考古学研究所】第1回研究会 最新発掘レポート が開催されます。

東日本国際大学エジプト考古学研究所の第1回研究会「最新発掘レポート」が7月7日(木)13:00から、本学1号館で開催されます。

本学のエジプト考古学研究所は2015年に開設され、現在14名の研究員が在籍し、エジプト現地での調査をはじめとしてそれぞれ研究を進めています。今回の研究会は、研究所の日頃の取り組みを学内外の皆さまに広く知って頂くために、公開講座の形で行う事に致しました。ピラミッドの謎に迫る新しいプロジェクト「クフ王墓探査」など、最新の報告を行ないます。

●研究会プログラム

  • 13:00~13:10 第1回 研究会 開会のご挨拶 学校法人昌平黌理事長 緑川 浩司
  • 13:10~13:25 2016年度の方針と予定 エジプト考古学研究所所長 岩出 まゆみ
  • 13:25~13:50 「クフ王墓探査プロジェクト」について 東日本国際大学学長 吉村 作治
  • 13:50~14:05 「太陽の船復原プロジェクト」について エジプト考古学研究所客員教授 黒河内 宏昌
  • 14:05~14:20 「ダハシュール北遺跡プロジェクト」について エジプト考古学研究所客員准教授 矢澤 健

 

入場料は無料です。参加をご希望の方は直接ご来場ください。尚、駐車場の数に限りがございますのでなるべく乗り合い、または公共交通機関をご利用ください。

お問い合わせ:TEL 0246-35-0001

 

平成28年度 磐城高校「SSH研究」留学生との交流研修が行われました.

磐城高校「SSH研究」の一環として、将来国際的に活躍できる理系人材育成のためのプログラムに、東日本国際大学の留学生13名(ネパール・ミャンマー・韓国・中国・台湾・オーストラリア・ベトナム)が参加しました。

国際部20160623

国際部2016062301

 

高校生から英語で、母国の文化や生活についての質問がされ、留学生が英語で答えました。

国際部2016062302

 

通じない部分は、身振り手振りや、写真やイラスト等で補いながら、始終楽しそうに母国の様子を伝えました

国際部2016062303

 

このプログラムは、来月も行う予定となっております。

 

いわきサンシャイン博の人材セミナーで吉村学長が講演を行いました。

6月15日(水)、東日本国際大学1号館の階段教室で行なわれたいわきサンシャイン博の特別企画において、本学の吉村作治学長が講演を行ないました。主催はいわきサンシャイン博実行委員会。
講演は「日本のまつりとエジプトのまつり~まつりのルーツはエジプト!?~」というテーマで行われ、参加した市民の方々は熱心にメモを取りながら聴講していました。

 

s_20160620学長講演とマルシェ冊子 013

 

 

 

【キャリアセンター】面接対策講座を開催しました。

6月15日(水)14:30~16:30  2号館302教室にて、キャリアセンター主催による就職セミナー「面接対策講座」が開催されました。

外部より11名の面接官をお招きし、面接対策講座と模擬面接に約50名の学生が参加しました。(4年生30名、3年生20名)キャリアセンターでは、全ての学生が第一希望の企業に就職ができるように、年12回の就職セミナーを開催する予定です。自己分析をしながら、業界研究をしながら、学生がお互いに切磋琢磨しそれぞれの目標達成に向けた支援を継続いたします。

次回は、7/13(水)に面接対策第二弾と就活スタートアップガイダンス(1~3年生対象)を開催いたします。

「全ては学生の為に。」

 

面接講演

外部講師による「面接対策講座」の様子。

s_IMG_1496

講師による面接時の身だしなみチェックも行われました。

 

s_IMG_1525

「模擬面接」の様子。今回はグループ面接の形式で行われました。

 

「いわきの魅力を伝えたい」 ――『いわきユニバーサルマルシェ』ガイドブックの刊行によせて

東日本国際大学の健康福祉学部では、このたび、学生と教員によるプロジェクト「いわきユニバーサルマルシェ」の成果として、いわき地域の障害者就労支援事業所の商品とそこで働く人間の魅力を伝えるガイドブックを刊行しました。

 

同プロジェクトは正式には、「福島県いわき地域の大学連携による震災復興プロジェクト」である「いわき地域復興センター」の「被災障がい者自立支援促進事業」といいます。これまでは、地域の事業所の商品の販売促進にむけて、各事業所を取材し、商品や取組みについてウェブサイトや地元のFMで発信してきました。そして、より多くの方に事業所や商品の魅力を伝えようと、ガイドブックを刊行しました。

 

ガイドブックには、いわき市内にある18か所の事業所について、そこで作られている商品と作り手の方々の魅力があますところなく掲載されています。ぜひ手に取ってください。

 

DSC_0207

 

ガイドブックは、ウェブサイト「いわきユニバーサルマルシェ」でも公開しています。

ウェブサイトはこちらから→「いわきユニバーサルマルシェ」

ガイドブックのダウンロードはこちらから→「ガイドブックPDF」

 

ウェブサイトもぜひご覧ください!