Monthly Archives: 9月 2022

学内企業説明会を開催 8社が参加し、学生が積極的に説明に臨みました

IMG_9583

9月28日(水)、本学1-101教室で学内企業説明会を開催しました。参加企業は計8社、学生は4年生をはじめ、インターンシップについて知りたい1~3年生も積極的に参加しました。

参加した学生からは「4年生になる前に参加して良かった」、「企業の説明会がどういうものなのかを知ることができ就活のイメージがわかった」、「始まる前は緊張したが、実際に担当者の方と話すことが出来て勉強になった」との声がありました。

秋学期の授業も始まりました。キャリアセンターでは今後、定期的に学内で説明会を実施していきます。まずは学内で実施する企業説明会に参加して情報を集めていきましょう。

IMG_9620 IMG_9640 IMG_9651 IMG_9658

保護者会を開催 人間力を育成する本学の教育方針を説明、丁寧に相談にも応じました

IMG_7645

9月17日、東日本国際大学の「保護者会」が本学で開催され、いわき市内をはじめ東北各地や関東圏から75名の保護者の方々が参加しました。

 

IMG_7657

はじめに中山学長からは、人間力を育成する本学の教育方針について説明がありました。

続いて河合経済経営学部長、田中健康福祉学科長が学部教育について説明、岩戸学生部長が学生支援について報告しました。関沢教務部長からは単位履修の考え方と教学方針について、福迫副学長・キャリアセンター長、金木キャリセンター副センター長が本学の就職率100%について「1年生から積極的に取り組むキャリア教育と今年度の実績」について説明しました。IMG_7661 IMG_7700

この後は、経済経営学部及び健康福祉学部の教員紹介と個別面談が行われ、教員研究室や各教室を使って、各教員が親身になって保護者の方々の相談に丁寧に応じながらコミュニケーションを深めました。

保護者の皆様から寄せられた貴重な声の数々は、日々の学生指導に役立てていきます。来年も、今年同様にたくさんの保護者の方々の参加をお待ちしております。

IMG_7681

 

令和4年度秋期学位記授与式を挙行 7名の卒業生が晴れの門出を迎えました

09記念写真

東日本国際大学の令和4年度秋期学位記授与式が9月27日、本学1号館で行われ、留学生7名が晴れの門出を迎えました。

 

はじめに、中山哲志学長が卒業生代表のゴ バン ティンさんに学位記を授与し、式辞として「卒業おめでとうございます。ご両親への感謝の気持ちを忘れずに、頑張ってください」と卒業生の将来にエールを送りました。

 

続いて吉村作治総長が「大学で学んだことを生かし、すべての人に感謝の気持ちを忘れず頑張ってください。おめでとうございます」と祝辞を贈りました。

 

祝辞を述べた緑川浩司理事長からは三つの言葉が贈られました。

「一つ、『天が予に徳を生じさす』これは震災や様々な困難に打ち勝つことで我々は成長することができたということ。二つ、『義を行い以て其の道に達す』人の為に尽くし、行動を起こし、人の為に生きることは、自分のためでもある。それは“人間力”である。三つ、『和を以て貴しと為す』これは日本人の心でもある。学校法人昌平黌の建学の精神に繋がるこの三つの言葉を大事にしてこれから頑張っていってください」と卒業生を祝福しました。

 

最後に卒業生の答辞として総代ゴ バン ティンさんが「大学で学び、努力すれば道は開けるということが分かりました。留学生活がとても充実していたと改めて感じます。先生方の温かい言葉は心の支えでした。ありがとうございました。」と感謝の気持ちを述べました。

 

卒業生の皆さんは青空が広がる清々しい秋の良き日に、名残を惜しみながらも、晴れやかな顔で学び舎を巣立ちました。

教職員一同、日本と母国の架け橋ともなるご活躍とご多幸を、心よりお祈りいたします。

ご卒業おめでとうございました。

 

▼卒業生(経済経営学部7名)

総代 ゴ バン ティン(経済経営学部)

 

01学位記 03学長式辞 04総長祝辞 05理事長祝辞 08答辞

「福島県中小企業家同友会 企業紹介フェア2023」を開催 各企業の説明を熱心に聞き入りました

9月10日(土)、東日本国際大学1号館1-101教室で、『東日本国際大学 福島県中小企業家同友会 企業紹介フェア2023~地元の企業を知ろう~』が開催されました。今年1月の「企業紹介フェア2022」に続いて、今回で2回目の開催となります。

はじめに福島県中小企業家同友会常務理事、県共同求人委員長である山崎建美さんからの趣旨説明があり、続いて本学の福迫昌之キャリアセンター長が「地元いわき市の企業を知る機会として学生たちには積極的に企業と関わってほしい」と挨拶しました。

福島県中小企業家同友会いわき支部長の高崎文孝さんから「今回も開催出来たことが非常にうれしい。今後も継続していきたい」との言葉がありました。

IMG_9251

参加した学生は各企業の紹介を熱心に聞き入り、積極的に質問をし、地元企業を実際に知る機会として今後の就職活動の参考にしていました。

最後に福島県中小企業家同友会いわき支部担当副支部長の遠藤修二さんから「学生の皆さんは今回の紹介だけでは会社の様子が全てわかるわけではありません。今回のフェアをスタートとして、積極的に見学にも行って、もっと企業を知ってください」と閉会の挨拶がありました。

 

次回は11月12日(土)に開催されます。全学年対象の企業紹介フェアとなるので学生の皆さんは積極的に参加して下さい。

IMG_9217 IMG_9234