年別アーカイブ: 11月 2015

【図書館】「吉村作治学長特設コーナー」を設けました。

エジプト考古学者である本学の吉村作治学長より、エジプト発掘に関する著作物や発掘に関する調査研究論文誌など、貴重な資料を多数ご寄贈いただきました。エッセイなども含まれており、エジプトのミステリとロマンを感じるだけではなく、数々の偉大な功績を積まれている吉村先生のお人柄にふれることもできます。

今後もDVD資料や関連資料を収集してまいりますので、昌平図書館2階閲覧室の「特設コーナー」に足をお運びください。

 

s_20151128 図書館 004

キャンパスにイルミネーションが点灯しました

地域の人に喜んでいただけたらと昨年から始まったイルミネーションが今年も点灯を開始しました。

今年は東日本国際大学・いわき短期大学の図書館前と1号館前の中庭に、総数約10,000球のLEDイルミネーションが設置されています。

 

s_キャンパスイルミネーション2

 

色は2色で大学と短大のスクールカラーで彩られています。

点灯時間は16:00~21:00まで、点灯期間は来年1月中旬までの予定です。

 

【鎌山祭】フォトギャラリー

本学の学園祭、第42回鎌山祭(れんざんさい)が今月11月7(土)、8(日)の2日間開催されました。

1日目にはキャンパス内の特設ステージでのイベントなどに続き、仮装行列ではいわき駅前を練り歩き、地元の皆様にもお披露目させていただきました。

また、キャンパス内には本学学生たちがゼミや部活動のグループで趣向を凝らした模擬店のテントが立ち並び、定番の焼きソバやお好み焼きなどなど、B級グルメ?をご提供。

午後には「みや誠承太鼓」、よさこいチームの「神谷*花華」、アンサンブルグループ「B-flat brass」と多彩なゲスト団体の方々や本学短大生のフラダンスなどのステージで訪れたみなさまに楽しんでいただきました。

 

2日目はあいにくの雨模様にも関わらず、大勢のご来客を賜り、前日を超える盛況となりました。

この日は東日本国際大学吉村作治学長講演会や同学留学生の弁論大会、吹奏楽部演奏会、外部講師を招いての就職支援セミナーなど文化祭にふさわしいイベントも数多く開催。

更に、いわき市“公認”ご当地アイドル「アイくるガールズ」、お笑い芸人の「母心」、「ゴー✩ジャス」の皆様の公演もあり、大賑わいの一日となりました。

 

そのほか多種多様な展示発表など、本学、東日本国際大学及びいわき短期大学学生たちの力が遺憾なく発揮された、熱気あふれる2日間の様子をフォトギャラリーの形でご紹介したいと思いますので、是非ご覧ください。

 

最後に、ご来場いただいた皆さま、ご協力いただいた企業・地元の皆さまに重ねて御礼申し上げます。

 

※画像をクリックすると拡大表示されます。

 

公開授業「人間力の育成(第2回)」を行ないました

11月14日(土)、東日本国際大学1号館の2F階段教室で、平成27年度 東日本国際大学公開授業 「人間力の育成(第2回)」が行われ、学生や一般の方を合わせて約250人が受講しました。

二回目となる今回の授業は、「ぴあ」社長でチームスマイル代表理事の矢内廣氏(いわき市出身)と本学の吉村作治学長の対談形式で行われ、受講者たちは復興を担う人材育成などについて考える機会となりました。

 

s_20151114 人間力2回目 062

 

今回の対談授業では、本学の先崎彰容教授が進行役を務め、若者文化の現状や本学の教育方針、若者文化の創造を通した地域活性化策、若者に託すいわき市の将来像などについて意見を交わしました。今年7月にいわき市平に開設した劇場「チームスマイル・いわきPIT」の活動を紹介し、「復興の流れを風化させず、どうやって支援を継続させるか、経済性を持たせるかがテーマだった。」と音楽や演劇など、エンターテイメントを通した復興支援の考え方を示しました。また、聴講者には「自分の人生をどうやって生きていくのかを考えてほしい。」と語りかけました。吉村学長は現在の若者に望むこととして「もっと教育について主張してほしい」と述べ、「新しい世界を見るために積極的に留学などに挑んでもらいたい。」と語りました。

 

次回の公開授業は、コンサルタントの檜垣 真理子氏が「未来を創る時間」というテーマで講演を行います。

 

◆平成27年度東日本国際大学公開授業第3回 概要

【テーマ】 「未来を創る時間」

【日 時】 12月5日(土) 12:50~14:20

【会 場】 東日本国際大学 1号館 階段教室

【出演者】檜垣 真理子先生(コンサルタント)

※一般の方にも公開します。参加ご希望の方は、電話にて事前にお申し込みください。

お問い合わせ・申込窓口

東洋思想研究所 TEL: 0246-21-1662

 

檜垣 真理子氏 (ひがき まりこ)


大阪府出身。関西学院大学文学部英文科卒業。田崎真珠にて勤務後、ホテル業界に転職。大阪ヒルトンでゲストリレーションやトレーニングマネージャーを経験後、リッツ・カールトンへ入社。2011年クオリティ・サービス・コンサルタントとして独立し、独自のクオリティ手法を用いて、サービスを向上させるコンサルティングを様々な業種(ホテル、レストラン、スパ、病院、保育、銀行等)で行っている。

 

【鎌山祭】御礼申し上げます

第42回鎌山祭が11/7(土)と8(日)の2日間開催されました。

例年以上の3,000人を超える皆さまにご来場いただきました。

ご来場いただいた皆さま、ご協力いただいた企業・地元の皆さま、

本当にありがとうございました。来年もお待ちしております。

 

s_20151109 003 s_20151109 002 s_20151109 004

四倉高校の一年生が学校見学に訪れました。

11月5日(木)、四倉高校の一年生のうち32名の生徒さんが東日本国際大学の見学に来て下さいました。

当日は、経済情報学部の浅井義彦教授が、「大学で学ぶこと」をテーマに模擬授業を行いました。

 

s_20151105 学校見学・交流授業 055

 

 

講演の中で浅井教授は、「今後、就職、進学など様々な進路があると思いますが、『将来、自分が何をやりたいのか。』を明確にして勉強をしてください。皆さんのやりたい事、そのエネルギーが地域の未来を作っていくのです。」と語りかけました。

聴講した生徒の皆さんは、熱心にメモを取るなどして、講師の話に聞き入っている姿がとても印象的でした。

 

s_20151105 学校見学・交流授業 072

 

その後、学内の施設見学をしていただき、見学は終了となりました。

短い時間でしたが、大学、短大に興味を持ち、将来の進路を考えるきっかけの一つとして頂ければ何よりです。

 

東日本国際大学・いわき短期大学では、学校単位での大学見学も受け付けております。詳しくは入試広報課までお問い合わせ下さい。

入試広報課 tel 0120-963-323 fax 0246-25-3372