公開授業「人間力の育成(第2回)」を行ないました

11月14日(土)、東日本国際大学1号館の2F階段教室で、平成27年度 東日本国際大学公開授業 「人間力の育成(第2回)」が行われ、学生や一般の方を合わせて約250人が受講しました。

二回目となる今回の授業は、「ぴあ」社長でチームスマイル代表理事の矢内廣氏(いわき市出身)と本学の吉村作治学長の対談形式で行われ、受講者たちは復興を担う人材育成などについて考える機会となりました。

 

s_20151114 人間力2回目 062

 

今回の対談授業では、本学の先崎彰容教授が進行役を務め、若者文化の現状や本学の教育方針、若者文化の創造を通した地域活性化策、若者に託すいわき市の将来像などについて意見を交わしました。今年7月にいわき市平に開設した劇場「チームスマイル・いわきPIT」の活動を紹介し、「復興の流れを風化させず、どうやって支援を継続させるか、経済性を持たせるかがテーマだった。」と音楽や演劇など、エンターテイメントを通した復興支援の考え方を示しました。また、聴講者には「自分の人生をどうやって生きていくのかを考えてほしい。」と語りかけました。吉村学長は現在の若者に望むこととして「もっと教育について主張してほしい」と述べ、「新しい世界を見るために積極的に留学などに挑んでもらいたい。」と語りました。

 

次回の公開授業は、コンサルタントの檜垣 真理子氏が「未来を創る時間」というテーマで講演を行います。

 

◆平成27年度東日本国際大学公開授業第3回 概要

【テーマ】 「未来を創る時間」

【日 時】 12月5日(土) 12:50~14:20

【会 場】 東日本国際大学 1号館 階段教室

【出演者】檜垣 真理子先生(コンサルタント)

※一般の方にも公開します。参加ご希望の方は、電話にて事前にお申し込みください。

お問い合わせ・申込窓口

東洋思想研究所 TEL: 0246-21-1662

 

檜垣 真理子氏 (ひがき まりこ)


大阪府出身。関西学院大学文学部英文科卒業。田崎真珠にて勤務後、ホテル業界に転職。大阪ヒルトンでゲストリレーションやトレーニングマネージャーを経験後、リッツ・カールトンへ入社。2011年クオリティ・サービス・コンサルタントとして独立し、独自のクオリティ手法を用いて、サービスを向上させるコンサルティングを様々な業種(ホテル、レストラン、スパ、病院、保育、銀行等)で行っている。