令和2年度「英語講座(英国)」解団式を開催 オンライン授業での研修成果を報告しました

令和2年度「英語講座(英国)」の解団式が6月15日(火)、本学1号館第一会議室で行われました。

AB1D66C1-0A7A-4163-BBDF-33A688E0EE0C

東日本国際大学・いわき短期大学の第6回「英語講座(英国)」は、2月15日(月)から3月12日(金)の4週間の日程で、英国のカンタベリー・クライスト・チャーチ大学CCCU)のイギリス人教員から直接指導を受けるオンライン授業で実施されました。

はじめに引率教員の倉田貢先生と関沢和泉先生が活動報告を行い、続いて参加した7名の団員から報告がありました。

2DC8E8EC-040D-40D8-88AB-51850CC0AA42

団員たちは「コロナ禍の中で本講座を受けることができて本当にうれしく思いました。自分の意見を英語にして相手に伝えることの難しさを痛感しました。また同時に英語に翻訳した言葉で相手とコミュニケーションを取れた時のうれしさを体現できました。こうした体験は日常生活では得られない貴重なもので、4週間通して有意義な体験をすることができました」と感想を話しました。

414622DF-65AD-4B46-B3DD-ACEBB9469425

団員の報告を受けて、オンラインであいさつした吉村作治総長は「わが大学でも地球文明というものを考えています。今後実際にイギリス現地に赴いて学びたいという学生もいて大変嬉しく思う。本当に良かった」と述べました。

67E33919-26CC-4C98-BB01-1039C950F6AA

田久昌次郎短大学長は「国内でオンラインを通して英語を学べるかどうかという試みだったが、素晴らしい成果を上げていただきうれしく思う」と挨拶しました。

101F65C2-1BFC-4DDF-B1D1-1739E5B66CC0

最後に、緑川浩司理事長からは「このようにオンライン授業の成果が出るとは思わなかった。団員から提出いただいた報告レポートは本当に立派な内容だった。ハイブリット型授業(オンラインと対面式の組み合わせ)は方法によって効果的であることを実感できた」と学生たちを称えました。

7186695C-18E4-472E-96AF-8DAC7A5FC9FC

解団式は、新型コロナウイルス感染症対策のため延期となっていました。

4週間にわたる授業研修を通して、団員たちの今後のより一層の成長が期待されます。

なお、今回研修に参加した団員の報告レポートは以下の通りです。

第6回 「英語講座(英国)」報告レポート_page-0001第6回 「英語講座(英国)」報告レポート_page-0002第6回 「英語講座(英国)」報告レポート_page-0003第6回 「英語講座(英国)」報告レポート_page-0004第6回 「英語講座(英国)」報告レポート_page-0005第6回 「英語講座(英国)」報告レポート_page-0006第6回 「英語講座(英国)」報告レポート_page-0007第6回 「英語講座(英国)」報告レポート_page-0008第6回 「英語講座(英国)」報告レポート_page-0009第6回 「英語講座(英国)」報告レポート_page-0010