磐城農業高校と高大連携協定を締結 地域で活躍できる人材育成を推進していきます

IMG_3145-1

「福島県立磐城農業高等学校と学校法人昌平黌東日本国際大学及びいわき短期大学の高大連携に関する協定」の締結式が3月15日、本学1号館第一会議室で行われました。

 

本協定は、本学と磐城農業高校が相互に連携し、高校生に高度な教育・研究に触れる機会を提供。また大学における地域貢献活動の一環として円滑な関係に築くことを目的に締結しました。

具体的には、大学・短大による高校生に対する授業科目の公開や、相互の施設の開放などで、特に介護・音楽・造形に関する科目について、大学・短大の教員を派遣することになります。

 

締結式では、経過報告と協定書の概要説明を中村大学事務局長が行い、磐城農業高校の五ノ井平吉校長と東日本国際大学の中山哲志学長、いわき短期大学の田久昌次郎学長が協定書に署名し、協定書を取り交わしました。

 

五ノ井校長は「連携によってより専門的な知識・技能を習得することを期待しております」とあいさつ、中山学長は「これを機に新たな絆を結ぶことができ大変ありがたく感じています。共にこの地域で活躍する人材を育成していきたい」と述べ、田久学長は「幼児教育を専門に行う短大として、同校の保育検定への取組みへの協力など要望に応えながら進めていきたい」とあいさつしました。

本学の高校との連携協定は今回で7件目となります。

 

 

出席者は以下の通りです。

▼出席者

【福島県立磐城農業高等学校】

校長 五ノ井 平吉

生活科学科学科長 阿部 有紀子

【学校法人昌平黌】

東日本国際大学学長 中山 哲志

いわき短期大学学長 田久 昌次郎

大学事務局長 中村 隆行

IMG_3125 IMG_3134